少し前から、夫の職場で部署異動があり、我が家の生活も少し変わりました。
今までは、早く帰れる部署だったので、子どもたちと一緒に夕飯を食べることができたので、
夕飯の準備や片づけも一度で終わって楽だったのです。

しかし新しい部署は忙しいみたいで、帰宅は夜10時過ぎ。
それから、夕飯を食べるときもあれば、遅いと食べない時も。
食べるの?食べないの?って待っていると、なかなか片付かないので、
夫の分は最初から保存容器に入れることにしました。

P1010277

我が家で愛用中なのは、パイレックスのガラス容器と、無印のバルブ付保存容器。

 パイレックス → 保存容器の使い分けと収納
 無印良品   → あえて無印を選ぶ

レンジ加熱したいものやオイリーなものはパイレックス、
ご飯やサラダなのは軽くて深い無印に入れることが多いです。



P1010278

あれこれ作って置いて、きちんと保存しておけば、常備食として便利。
透明なので冷蔵庫に入れても中身が一目瞭然。
歳のせいか最近めっきり忘れっぽくなった私にはこれが大事。



P1010305

ちなみに昨夜の晩御飯は、餃子と棒棒鶏。
やっぱり夫は食べなかったので、私の今日のお昼ご飯になりましたとさ。





さてもうすぐ夏休み。
子ども達三人のお昼を用意すると思うと今から頭が痛いです。

毎年冷凍食品のオンパレードですが、
ちょっと改善しようと思いまして、本屋さんへ。

この手の本はいっぱいあるけれど、実際手に取ってみて、
好みのおかずがあるものを・・・と選んだのが↓だったのです。



平積みされてて、ボリュームたっぷりでどれもおいしそう!



でも、私や夫も食べることを考えて、こっち↓にしました。



おいしくて太らないっていうのがポイント(笑)


ボチボチがんばろう~。


ブログランキング・にほんブログ村へ