我が家は5人家族ですが、私以外は全員男、しかもみんなスポーツ好き。
ソフトボールにサッカーにキックボクシングに・・・と、いろんな靴が必要な上に、
あまり履かないうちにサイズアウトした靴は、
そのまま下の弟にスライドしていくので、今は履かないけどとってあります。
なので、とにかく、靴が多い!

 過去記事 → 意外とハイテクなうちの玄関



P1010264
シューズボックスも結構大きいと思うのですが、隙間なくギッシリ。
右半分に大人用+傘やお手入れ用品など、左半分は全部子どもの靴です。



P1010266
まだ小学生だから、サイズも小さくてかわいいけど、
これからこの靴たちが全部巨大化すると思うと恐ろしい・・・


しかし、もっと恐ろしいのは、サイズではなくニオイ!
新陳代謝が激しいから、ただ履くだけでもニオうのに、
水たまりの中を歩いたり(怒)、いろんなものを蹴ったり踏んづけたり・・・
裸足で走り回った後、汚れた足でそのまま靴を履いたりもアリです。
なので子どもたちの靴からは、いろんなニオイが。
子どもだから?男の子だから?も~ため息。
これが思春期になって青春の香りを放つようになったらどうしよう~


ただ、これはある程度想定していたので、
マンションを買うときに、シューズボックスの下の部分の壁に、
エコカラットをだーっと貼ってもらいました。目立たないけど。
そのおかげで、出しっぱなしの靴があっても、そこまでニオイはきつくない。


しかしシューズボックスの中はそうはいかない。
重曹を置いたりして、誤魔化していたけれど、
やっぱりこの湿気の多い時期は・・・××××


そんなときに、靴箱にピッタリの商品がモニターできると聞いて、
速攻応募しましたよ~
こういうモニターものって、締切あるし忙しい時期はちょっと遠慮しちゃうんだけど、
これはぜひとも試したい!と応募ボタン即クリック。
→ ファブリーズのキャンペーンに協力中



そして届いたのがこちらです♪

P101025001
置き型ファブリーズ


消臭と言えばファブリーズ。お部屋用とありますが、これを靴箱に設置してみました!

P1010267

縦置きも横置きも可能なので、いろんなスペースに置きやすい。
靴箱の上のほうに、配電盤があるのですが、その横のわずかなスペースでも大丈夫でした。

まず開けてすぐ、グリーン系のさわやかな香りに癒される~*^^*
森林フィトンという、植物に存在するものと同じ成分が入っているそうです。
置いて三日ほどたちますが、扉を開けたときのあの嫌な感じが無い!

よくある芳香剤だと、香りはすごくいいんだけれど、
元々のニオイと混じってオェェ・・・ってなったことないですか?
それが無いので、元の悪臭をしっかり吸収してくれてるんだなあと実感。

普段は香りに無頓着な子どもたちも、あれ?なんか違うと気が付いたようです。
1.5か月~2か月ほどもつそうなので、7月いっぱいはこれで乗り切ろう!