もう今年も残り半月。いろんな感染症が流行る、いや~なシーズンになりましたね。つい先週、我が家にもノロウィルスが入り込み、三男が三日ほどダウンしてました。アルコールスプレーをあちこちかけていたおかげか、幸いなことに、他の家族にうつることもありませんでした。



↓うちでは4本常備中~





それから、インフルエンザ対策。一昨年、当時次男と三男が通っていた保育園でも、新型インフルエンザが大流行したにもかかわらず、あるものを使用していたクラスだけ、ほどんど感染者が出なかったので、ママ友たちの間で話題になりました。そのあるものとは、アロマディフューザー&ティーツリーオイル。今年も、オイルをいろいろ試しながら活躍中です^^



 →我が家で買ったのはこちら





100%天然成分の精油ティートゥリー ( ティーツリー ・ ティートリー )(10ml) 100% エッセン...

100%天然成分の精油ティートゥリー
価格:1,680円(税込、送料別)





そして昨年、佐賀県の小中学校で導入され、インフルエンザの罹患率が15分の1になったことで、めちゃめちゃ話題になったヨーグルト。去年ほどでは無いにしても、今年も若干品薄。我が家では、ヨーグルトメーカーで増やして、毎日食べるようにしています。



 →去年の紹介記事









そして今年、さらなる予防策を講じるために、寝室に加湿空気清浄器を導入しました!いろいろ迷って決断したのがこちらです。







以前から、加湿器だけは置いていたんだけれど、やっぱり空気清浄機も置きたい、でも、冬はオイルヒーターも使うから、置くスペースがこれ以上取れない・・・ということで、その両方の機能があるもの。



シャープやダイキンも気になったけれど、パナソニックに決めた理由・・・



 ○省スペース(壁に寄せて置ける)

 ○デザインが良い(他のメーカーは丸っこいけど、パナソニックはすっきり)

 ○10年間フィルター交換不要



この3点かな?パナソニックでもいろんなタイプがあるけれど、これより下のランクはフィルター寿命が短いし、これより上のランクは消臭機能もあるらしいけど、ペットはいないし煙草も吸わないので、価格と機能のバランスを考えると、この機種がベストでした。



IMG_0884.JPG

ベッドの足元に、こんな感じで無理矢理置いています(笑)隣はオイルヒーター。



IMG_0885.JPG

スイッチを入れると、全面パネルが静かに動きます。去年のモデルと比べると、床上30センチのハウスダストに強くなったんだそうです。



IMG_0887.JPG

給水タンクは、自立するので水がとても入れやすい。2.3リットルと大容量なので、デザイン優先のかわいい加湿器よりも、断然長持ちです。



使い始めて2週間くらいかな?朝起きて、布団を整えている間、今までは、朝日が空気中に舞うハウスダストを照らすのが見えていましたが、その数が激減しました。それだけでもすごいなと思う。



ちなみにリビングでは、シャープの空気清浄器を愛用中。



 →6年前、鳥インフルエンザが流行った時に購入



6年前の家電なんて・・・と言いたいところだけれど、キッチンでお料理中でもすっごく反応してるので、まだまだ性能は保てているようです。今年は、フィルターも交換したので、まだまだがんばってもらいます。





↑店頭で取り寄せるより早い&安い!



どうか元気でこの冬が越せますように!!



ブログランキング・にほんブログ村へ