先日のお買いものマラソンで、唯一購入した、UGGオーストラリアのムートンブーツが、無事に届きました~♪



これですよ♪ → お買いものマラソン、今回はピンポイントで!



IMG_0765.JPG



初めてムートンブーツを買ったので、今までよく知らなかったのですが、UGG(アグ)っていうのは、ムートンブーツの総称なんだそうですね。以下はご存知の方も多いと思いますが、私みたいなムートンビギナーのために。



↓こちらのサイトを参考にさせていただきました。

UGGムートンブーツ完全ガイド

http://ugg-guide.com/



UGG(ムートンブーツ)を作っているメーカーは、UGG発祥の地オーストラリアだけではなく、世界中にいくつもあるんだそうですね。



その中で、世界的に一番有名なのが、UGGオーストラリアというブランド。オーストラリアっていう名がつくけれど、本社はアメリカにあり、工場は中国にあるという、なんかわかりにくいことになってます。(ちなみに、本場のオーストラリアで一番有名なのは、EMU<イーミュー>で、メイドインオーストラリアなんだそうです。)



で、今回私が買ったのは、そのUGGオーストラリアのUGG。人気があるが故に、偽造品が多いことでも知られています。数ある楽天ショップの中にも、怪しいお店がチラホラ。



以前も記事にしたんですが → 楽天ショップの驚くような対応。



キャスキッドソンのバッグが安い~と思って買ったんですが、届いたものは、精巧な偽物でございました。レビューはそんなに悪くなかったから、本物だと思って買ったんだけどね。ちなみに見た目ではほとんどわからないです。でも2か月で壊れました・・・。



なので今回、偽造品の多いUGGを買うに当たっては、慎重にお店を選びました。間違いなく正規品を買う方法としては、UGGの公式サイトを見るのが一番。正規販売店が日本全国すべて書いてあります。



UGGオーストラリア 公式サイト

http://www.uggaustralia.jp/pc/



じゃあこのサイトに掲載されていないショップで販売されているものは、ぜんぶ偽物かというと、そういうわけでもない。



正規取扱店は、やっぱりお値段も定価。楽天で値引きして売られているものは、並行輸入という形で、アメリカの正規販売店から、業者が独自で買い付けているものなんだそうです。並行輸入品というとなんだかイメージ悪いですが、法律でも認められているちゃんとした販売方法。



例えば北欧食器にしても、楽天で安く買えるのは、並行輸入だからなんですよね。私が大好きなイッタラも、正規販売店ではやっぱり安くはならない。(正規販売店や公認店舗は、やはりイッタラのサイトから確認できますが、意外と少ないんです。)



ただ並行輸入で問題となるのは、正規販売店と消費者の間に、別の業者が入ることで、本物かどうかの真偽が危うくなるところ。真偽さえはっきりすれば、並行輸入業者から正規品を買うことは、問題ないわけです。(なんかおかしなとこあったら教えてください)



正規販売店の価格では、私のような庶民には、なかなか手が届かない金額のUGG。海外から安く買い付けるにしても、本物の革靴を日本へ輸入する際には、関税が一足あたり最低4,300円かかるそうです。 仕入れ値や利益その他などを計算したら、円高でも2万円くらいで売らないといけない。そうなると、楽天で1万円以下で売られているものは・・・?



そういうショプは、レビューを見ても散々なことが書かれているので、さすがに私もわかります。中には、偽物とわかって買っているようなレビューもあったけれど、私は遠慮したいです。



なので、安すぎず、レビューが良い(多いだけではダメ)お店を探して、ここなら、というお店を見つけました。



・正規品を並行輸入しているとはっきり記載してある

・企業として老舗であり、実店舗も数店舗ある

・日本流通自主管理協会「AACD」正会員

・商品レビューも良いが、ショップレビューでも評価が高い

・返品も対応可



などなど・・・



そのお店では通常20000円ほどで売られているUGGが、お買いものマラソンに合わせて3000円オフ!それなら、安すぎないし、セールでお買い得?!と思って、ポチ!



受注確認メールも非常に早く、商品の配送手配も、発送の時点で伝票番号を連絡してくれました。そして届いたのがこちら・・・



IMG_0752.JPG

じゃーん!!大きな段ボールにしっかり梱包材が詰められて、でてきたのがこちらのきれいな箱です。偽物と思われる海外発送品のレビューにありがちな、「箱がつぶれていた」などの痕跡は見当たりません。



IMG_0753.JPG

ふたを開けると、包装紙。怪しいものは、包装紙では無くビニール袋に入っていることもあるとか・・・



IMG_0754.JPG

出てきました^^ 詰め物もしっかりしてあるし、接着剤のにおいも無し。品質保障書らしきカードも入っていました。



IMG_0764.JPG

ヒールラベルもまっすぐ?だよね?(写真がまっすぐじゃないのはスルーで)



IMG_0766.JPG

縫い目も均等。



IMG_0767.JPG

大きなほつれも無さそう。



IMG_0768.JPG

ボタンはこれでOK?よくわからない。



IMG_0769.JPG

横からはこんな感じ。



IMG_0770.JPG

ソールも公式サイトと同じ・・・ように見える。



IMG_0772.JPG

わかりづらいけど、左足の内側には、偽造防止の反射式セキュリティステッカーが縫いこまれていました。



ただ・・・ただね、これ、これってどうなの?と思った点。



IMG_0761.JPG

右足のムートン部分に注目・・・



IMG_0762.JPG

くせ毛みたいにピン!と一部伸びてますけど(?_?)



これはアリなのかしら。ムートンってこういうもの?



(-_-;ウーン



なんとも判断がつかず・・・みなさんどう思います~?



ま、わからないときは買ったお店に聞くのが一番ね!!

と、早速この写真を添付して、メールで問い合わせたのでした。

今朝送って、夕方帰宅して、返答はまだ無し。



・・・次号に続く!!



ブログランキング・にほんブログ村へ