この1年ちょっとで、ほとんどの食器が入れ替わってしまった、我が家の食器棚。断捨離してかなりすっきりしていたのに、欲しい食器をどんどん買っていたら、いつの間にかまたごちゃごちゃになってきていたので、配置を見直しました。



すべての食器が見渡せて、ワンアクションで取り出せる、ストレスフリーな食器棚を目指して・・・



IMG_0473.JPG



こんな感じになりました。お気に入りの食器たちを、ディスプレイする感覚でわかりやすく。かつ、使いたいときに片手でひょいと取り出せるようになり、お料理が出来上がった時に、盛り付けまでがスムーズです。



IMG_0474.JPG



一番上は、背の低い私には届きにくい場所なので、軽いものを。お客様が来た時にお菓子を出したりするのに使う、ロベックスなどを並べてみました。







その下には、カステヘルミのグレーを。持っているのはこの4種類。













グレーは限定品のため、早くも在庫が切れ始めているお店が多いみたいです。思い切って早めに揃えてて良かった~。6枚ずつ買いました。ほかの色も気になるけれど、しばらくは増やせないなあ。



31.5センチのプレートは大きすぎるので、無印良品のアクリル仕切棚を置いて載せています。棚そのものの安定感はあるけれど、ちょっと揺れたら滑りそうなので、対策を検討中。



4548718196784_400.jpg

無印良品 アクリル仕切棚




カステヘルミの横にたくさん置いているグラスは、以前はまって集めた、マックのノベルティのコークグラス。正直使ってないし、もうまったく趣味ではないので、何度も断捨離候補に挙がっていながら、なぜかそのまま(笑)早くイッタラのグラスに買い換えた~い、って前も書いた気がする・・・。



あ、それとインスタントコーヒーを買ったらおまけについてたグラスも。かわいい形なので、ちょっとグリーンを差したりに使えるので、とっています。



長くなるので次に続きます^^



ブログランキング・にほんブログ村へ