ここ1年ほどで、すっかり北欧食器にはまってしまい、気が付けば毎月のように新しい食器が増えている我が家。食器棚の中身がほぼ全部入れ替わるくらい、たくさんの食器をお迎えしてきました。満足しているけれど、これ、いったいいくらかかってるんだろう・・・と思うと、ちょっと恐ろしくなってしまいます・・・(笑)



IMG_0388.JPG



イッタラの食器は、食器の中で言えば、そんなに高級なブランドではないけれど、それでも、その辺りのお店で気軽に買えるものでもなく。これまで何年も、おまけだとか、もらいものだとか、スーパーのプライベートブランドとか、そういう、お手頃な食器ばかり使っていた私にとっては、もう、贅沢品の部類に入ります。



決して贅沢ができるような家計ではない。でも、自分のわずかな収入から、毎月少しずつ買うのが楽しみで・・・もう、趣味だよね、これはね。趣味と割り切ってしまうと、他に趣味らしい趣味も無い私だから、いいよね、と、自分でなんとなく納得。



趣味が高じて、ヤフオクなんかのぞいたりすると、もう定価なんてあってないようなもので・・・欲しいなと思ってたティーマの廃番カラーの21センチ、1枚3000円で出品されていて、ああ、これくらいなら手に届くかな・・・って思ってたら、あれよあれよと言う間に、10,000円とかになっちゃってて。すごい世界だよなと思う。欲しい人は、欲しいのよね。気持ちはわかる。けど、お皿一枚に10,000円・・・無理っ。お財布がついていきませーん。



そんな話を、今日、ランチしながら同僚と話してました。彼女のご主人の趣味は、旅行なんだそうで。まったく旅行に行きたがらないうちの主人に比べたら、いいねぇ~なんて言ってたけど、いやほんと、趣味とまで言う人の、旅行にかける金額って、桁が違うのね。



彼女一家のこのお盆休みの旅行は、家族5人でヨーロッパ。費用はなんと、さっきオークションで1枚10,000円くらいで落札された、廃盤カラーのティーマが、
250枚


ほど買える金額だそうで・・・(゚ロ゚;)エェッ!?



彼女は私と同じパートをしてるくらいだから、決して大金持ちとかではなく、庶民の部類に入ると思うんだけれど、毎年、それくらいのお金をかけて海外旅行に行くらしいです。ご主人は、三度の飯より旅行が趣味なんだって。



それ聞いたら、私の趣味なんて、なんてかわいいものかと。1枚数千円のお皿・・・微々たる金額よねえ。うん。いいよねえ。



・・・と、ますます納得してみたりして。ひとりごとでした。



さて、今日も私のかわいい趣味と子どもたちの習い事と食費のために、がんばってお仕事してきます!



IMG_0395.JPG

↑先日いただいたデコバウム、美味しかった!夏の御持たせに♪



【デコバウム・ミニ 4個入り】6月1日楽天市場店オープン!ドーナ...

【デコバウム・ミニ 4個入り】
価格:1,150円(税込、送料別)