ドタバタだった4月が終わり、暦通りのゴールデンウィークもあっという間に過ぎ去って、ようやく、転職後の初のお給料日を迎えました(。-∀-) ニヒ



パートスタッフなので、4月に働いた分だけ、翌月の半ばに支給されます。働いたトータルの時間は、90時間とちょっと。入学式や参観日があったので、ちょこっと休ませてもらいました。しかし有給がもらえるのは、勤務開始から半年後なので、休んだら欠勤。仕方ない。



でもって、90時間しか働いていないのに(前職は一ヶ月100時間契約でした)、社会保険への加入が必須、という職場なので、厚生年金保険料と健康保険料が引かれます。厚生年金が8千円弱、健康保険が3千円ちょっと。



これが痛~い!夫の扶養を抜けたけれど、夫の社会保険料はそのまま変わらないんだもん。結局私の手取り金額は、支給額から1万円ちょっと引かれてしまう。わかってたことだけどさ・・・少なかったよ・・・。



どれくらいかって?

ちょうど、我が家の一か月分の食費と同じくらいさ・・・(´д`)ハァ~



これが5月分になると、GWがあった分だけ、さらに2万円くらい減るんだろうな~ヤバイよ。前職は、休みが多い月は、その分一日の仕事時間を増やせたから、忙しくはなるけれど、手取りはほとんど変わらなかったのだ。今の仕事はそうはいかない。定時になれば、よっぽどやり残した仕事がない限り、残れない。私はあと1時間くらい全然働けるのにな~



まあでも、贅沢な悩みだよね、きっとね。仕方が無いのでありんす。



あ、社会保険に入って、一つだけ良かったなあと思ったこと。健康保険料を毎月3千円ちょっと支払うけれど、そのおかげで、毎年健康診断を会社のお金で受けることができます。今までは自腹で人間ドッグ受けてたからね。



あと、結構大きな健保組合なので、給付が充実していて、一ヶ月の自己負担の上限が、3万円なんです。つまり、入院とかすることになっても、健康保険適用の費用はどんなに多くても3万円でOKってこと。大きな病気をしたときは、とても助かるだろうな・・・



まっその恩恵を受けるための保険料と思わないと。厚生年金もね、将来どうなるかかな~り怪しいけど、まあ、多少でもプラスになると思えばね・・・ていうか思わないとやっていけんよ~。



さてさて、仕事のほうは、まだまだわからないことがいっぱい。でも、少しずつ、同じ職場の人たちの顔を覚えてきたし、お客さんからの電話を取るのにも慣れてきたかな。



勤務時間が短いのと、通勤往復10分!という理想的な環境は、なかなか無いから、仕事を覚えてしまったら、きっと働きやすい職場だと思う。



4月と5月の2ヶ月間は、実は試用期間だったので、この間に大きな失敗したらどうしよう~なんて思ってたけど、とりあえず6月からの契約更新が決まり、来年3月までは本採用です(*^-^*)



その後は1年更新だから、どうなるかわからないけど、別の事務所で仕事してる、ベテランのパートの方に聞いたら、みんな60歳の定年まで働いてるよ~、契約が打ち切られた話は聞いたこと無いよ!って言ってたから、できるだけ長く働けたらいいな~、っていうのが目下の願い。



子供たちの食費と未来のために、がんばって働くぞ~(p`・ω・´q)



ブログランキング・にほんブログ村へ