共働きの我が家の強~~~い味方、食洗機さんとルンバさん。本当によくお仕事がんばってくれるので、私にとっては無くてはならないお手伝いさんです。



 →過去記事 我が家の食洗機 

 →過去記事 我が家のルンバさん



けどね・・・毎日毎日散々働かされたら、そりゃ~調子を崩すこともあるでしょう。本当にこき使ってましたから・・・^^;



最初に異変を感じたのがルンバさん。昨年の12月に購入して以来、私、一度も普通の掃除機を使ったことが無いくらい、毎日お掃除してくれてました。仕事に行く前に、床に置いているものをさっと片付けてから、スイッチポン。そしたら、帰宅したときには、毎日びっくりするくらいのホコリや髪の毛を回収して、充電器の上でじーっと待っててくれてました。



ところが。一ヶ月前くらいからでしょうか・・・私が帰宅しても、充電器に帰らずに、どこかで力尽きている、という状態が続いてました。途中で充電が切れちゃったのかな?と思ってたんですが、どうもそうじゃないみたい。よくよく見てみたら、どうも、充電するときの接続する部分がおかしい。本体の裏側に、充電器との接続部分が二箇所あるんだけれど、そのうち一箇所が完全にへこんでしまってました。



とは言え、充電のアダプターを本体に直接接続すれば、きちんと充電できるし、そしたらしっかり働けるのです。もし修理に出したら、帰ってくるまでの間、お掃除してくれる人がいなくなっちゃう・・・それは困る・・・と、直接充電でがんばってたんだけど、そしたら、充電するのを私が忘れてしまうことがたびたびあって、そうなると、いざ掃除したい、というときに使えず、余計に困ってしまう(っていうか、普通の掃除機で掃除すればいい話なんだけど!)・・・



ということで、GWで少しは時間に余裕もできることだし、重い腰を上げ、ルンバさんを修理に送り出しました。楽天で購入したので、故障したときのことがちょっと心配だったんですが、購入時には1年保障が無料でついていたし、電話をするとすぐに丁寧に対応してもらって、ほっとしました。



ちなみに購入したのは↓こちらのお店。



着払いで送りました。早く帰っておいで~





そして、つい最近のこと。もう一人の頼もしい相棒、食洗機さんが、スイッチを入れると、すぐにピーピー音がして止まってしまう、というトラブル発生。もうね~・・・3回目なんですよ、食洗機さんが壊れるのって・・・まだ購入して3年目なのに。



とりあえずメーカーに電話して、点検に来てもらったんですが、どうもヒーター部分が壊れているので、その部分を全部取り替えるとのこと。今はGW中で部品取り寄せができないので、GW開けに修理してもらうことになったんですが・・・



その費用にびっくり。

3万円くらいかかりますとヾ(0д0∥)ノ



今までは、保障期間内(3年)だったので無料だったんだけど、もう保障期間は切れてしまい・・・トホホです・・・



でも、修理しないわけにも行かないので・・・泣く泣くお願いしました。はぁあ~。。。。



GW、家事、がんばってます、ハイ。



節約もがんばらなくちゃ・・・



にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村