以前プレゼント企画を実施したときに聞いたアンケートで、意外にも、「WMへの道」に共感いただいている方が多かったんです。超個人的な話なのに。もしかしたら、WMへの道に踏み出そうかどうしようか、と迷っている方には、なかなか聞けない他人の就職活動って、情報として少しは役に立っているのかな?と思いました。



それで、とりあえず今回の私の転職のまとめ。



2月上旬 派遣契約の終了が決定、転職活動開始

     ネットで職探し(主にリクナビ派遣はたらこねっとを毎日チェック)

2月中旬 ハローワークで求職の登録

      その後はハローワークのインターネットサービスも毎日チェック

2月後半 ハローワークで見つけた求人の面接を受ける

3月前半 不採用通知(lll-ω-)受け取る

3月中旬 はたらこねっとで見つけた求人の面接&採用試験を受ける

      当日夕方、採用の電話連絡を受ける

4月   研修、健康診断を受ける





とまあ、流れはざっとこんな感じでした。



結局、派遣のエントリーは4社、ハローワークからの紹介は1社は全部アウト。そのとき、たまったま、はたらこねっとで派遣以外の情報にひっかかったのが、今回採用が決まった企業でした。そうなんです、今回は派遣じゃなくて、直接雇用。契約社員という位置づけだそうです。これね、リクナビ派遣だけで探してたら、絶対見つからなかった。いろんなポータルサイトを利用することが大事だなと思いました。



採用試験は、適性検査と面接。適性検査は、間違い探しだとか、パズルみたいなもの、ちょっとした記憶力テスト、簡単な計算など。面接は個別で、子供が病気のときにどうするか?とか、今までどんな仕事をしてきたか?という質問でした。



で、無事に採用になった仕事ですが、私にとっては本当に理想的。私にとっては、なのでみなさんにとって理想的かはまた別なんですが~



 ☆ 時給が前職より100円アップ

 ☆ 自宅から徒歩10分(自転車で5分くらい?)

 ☆ 土日祝日・年末年始は休み

 ☆ 9時~15時までで基本残業無し(月に2~3回は残業ありそう?)

 ☆ 一般事務+ちょっとだけ電話応対

 ☆ 有給休暇あり

 ☆ ちょこっとだけど昇給あり

 ☆ 超大手企業



子供がいる主婦にとっては、なかなか良い条件。でも、ちょっと落とし穴もありました。それは、短時間勤務で、年間130万円の扶養枠にも入らないギリギリのラインなのに、社会保険フル加入が必須!つまり、雇用保険に加え、健康保険と厚生年金に自分で入らないといけないのですよ~。



詳しくは、扶養内で働くということ その1をご覧下さい。要するに、社会保険料を払う分、手取りが減るって言うことです・・・。だから、せっかく時給が100円上がっても、実質的な手取りは今までと変わらないのです。



そして要注意ポイントが一つ!夫の職場では、妻の収入(交通費込み)が130万円を超えると、毎月の給与で支給される、配偶者の扶養手当1万3000円がカットされちゃうのです。これが無くなると、実質今までよりも収入減!これだけは防がないといけないので、毎月の収入を自分でしっかり管理せねば。



結局私の働き方は、社会保険的には扶養を外れるけれど、夫の職場の扶養手当には該当する、というカタチになります。これから扶養内で働くことを検討される方は、ご主人の職場の手当ての規定をよくよくご確認くださいね、職場によって全然違いますから。



このあたりのお話は、扶養内で働くということ その4に詳しく書いてますので、どうぞご参考に。





さてさて、条件面では理想的な職場で、働くことができるようになりました。でも、職場って、人間関係がすっごく大事ですよね。このあたりは、まだ働き始めたばかりでなんともいえないのですが、一緒に働く正社員の女性の方は、とても穏やかで優しそうな感じの方。



そして、彼女にも、お子さんが二人いるということで、「授業参観とか、お子さんの行事はじゃんじゃん行ってくださいね。病気などで急に呼び出しがあったときも、遠慮なくね!」と、言って下さいました。



*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(≧∀≦)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!



これすっごく大事!そして、採用前にはなかなかわからないこと!なので、ほっとしました。これで、来週の次男の入学式にも、心置きなく出席できます。もしそういう雰囲気じゃない職場だったら、パパかおじいちゃんにお願いしようと思っていたから。



あとは、一日も早く仕事を覚えるのみ!がんばるぞ~!



にほんブログ村 インテリアブログへ