当たり前ですが、食洗機でおはしを洗うときは、アルカリ性の洗剤や、高温などに対して強いおはしを使わないと、すぐに傷んでしまいます。



P1030443.JPG




こんな具合で・・・我が家のおはし、ボロッボロです・・・食洗機対応のお箸もたくさん売ってるんだけど、なんとな~く、気にいったものが見つからず、安いおはしとか、もらいもののおはしで誤魔化していました。



で。



先日、ふと立ち寄った楽天のお店で、こんなおはしを発見。







ジャジャーン。



ステンレスおはし。すっごいシンプルでしょ。佐藤金属興業という日本のメーカーのおはしです。おはしと言えば木製でしょ、と思っていたけれど、よく考えたらスプーンやフォークはステンレスが普通だし、韓国料理はステンレスのおはしで食べること多いし、これもありかな?と、試しに買ってみました。普段使いにできそうになくても、取りばしとかにできるかな~と。



ところが、届いてみたら、これが予想以上に子供たちに大好評!「銀のおはしだ!!」(いやステンレスだし)と、奪い合いになるほど・・・長さ23センチなので、子供の手にはちょっと長いんですが、なんだか魅力的らしいです。ほんとけんかになって困りました。で、結局家族分そろえました(笑)



重さは思ったほどじゃないです。子供でも楽に持てるくらい。中は空洞なんだそうです。先のほうに溝があるので、食材もそんなにすべることなくつかめます。スプーンやフォークと一緒に並べてみると、ほら、違和感な~い。



chopsticks002.JPG




もう少し長いものもありました。菜ばしは、無印のシリコン菜ばしを愛用中ですが、揚げ物のときに、こんな高温で、シリコン、大丈夫かな~、とちょっと気になる時があったので、揚げ物用の菜ばしとして使うために、長いサイズも購入。



chopsticks001.JPG




 過去記事 → キッチンツールの買い替え



まだ使ってないけど、持つ部分まで熱くならないかな・・・というのがちょっと不安要素。そんなにずっと揚げ油にの中に入れておくわけじゃないから、大丈夫かな?



ただ、レビューを読んでると、やっぱりうどんやラーメンなど、熱いものを食べるときは、口に入れたときに、おはしまでちょっと熱いらしいです。なので、やっぱりちゃんと食洗機対応の、シンプルで長持ちする木製のおはしが欲しいなあ~。



候補はこちら!







赤もあるけど、黒×ブラウンのこっちのほうが、シックでいい感じ!この次の無印良品週間とか、安くなるときに買う予定♪



で・・・今までは個人個人で好みのおはしを使っていたけど、もう、共用にしちゃおうかと思っています。そのほうが管理がラク・・・爆 うちは、ご飯食べるお茶碗もそんな感じで、どれでも使います。食器並べるとき、どれが誰とか考えなくていいので←ズボラ☆



おはしを全部そろえたら、カトラリーの引き出しもすっきりするかなあ、今ひどいことになってるから・・・



すっきりしたら、またご報告します^^