さてっ!



頭が良い子供が育つと言っていただけた我が家の間取り。その間取りの良さを活かした部屋作り。夫と二人、あーでもないこーでもないと言いながら考えたのが、こちらのプラン。



chako'sroom_02.gif




洋室1にあった長男の学習机を洋室2へ移動。そして、近々購入予定の次男の机を、その横に配置。そして来年は、三男が小学校入学なので、その二人の反対側に学習机を置いて、この洋室2を、スタディルームにしようかと。



勉強をするのは、ダイニングでもスタディルームでも良いのですが、ダイニングにはこれ以上収納を増やせないから、すぐ横に教科書やノートをたくさん置ける学習机があれば、持ってきたり片付けたりが簡単。



それに、この洋室2とダイニングの間は、ドアではなく引き戸なので、開けっ放しにしても邪魔にならないんです。普段は開けておけば、スタディルームというより、スタディーコーナー?オープンなので、キッチンに立つ私からもよく見えます。



うん。ここで勉強させるのが、やっぱりベストかも。





そして、洋室3を、とりあえずはプレイルームに。まだ細かいおもちゃもちょこちょこあるので、勉強の邪魔にならないよう、おもちゃはすべてプレイルームに収納。今までは、長男の個室に勉強道具も漫画もおもちゃも混在してたからねー。これで勉強に集中できるはず・・・多分・・・



で、この洋室3は、そのうち三人の寝室としても使う予定。今はまだ、親子5人で、寝室のトリプルベッドで寝ています。このベッドは、無印の足つきマットレスのシングル。今も5人だと結構狭いんだけれど、いよいよ無理!となったら、このベッドは洋室3に3台とも移して、寝室には私と主人のベッドを新たに買う予定です。





そして現在長男の個室として使っている、洋室1は、とりあえず、夫の部屋Σ(゜ロ゜;)ナニー!! チェストや背の高いワードローブ(全部夫の服が入ってる!)を置く場所が他にないのよね・・・子供たちが別に寝るようになったら、スペースに余裕ができるはずなので、そしたら寝室に置く予定です。





とりあえずは大雑把にこんな感じで計画しています。



少し迷っているのが、



 1 現在子供部屋(洋室2)に置いている37インチのテレビ

 2 45センチの金魚の水槽

 3 子供用の衣類をどうまとめるか



なんです。



テレビは私の実家からのお下がり。お下がりと言っても薄型ハイビジョン。メインのテレビはあるので、今まではちょっとDVDを見たりするだけで、あんまり活用してなかった。これをまた子供用にプレイルームに置くか、夫の部屋Σ(゜ロ゜;)に置くか・・・子供にはあまりテレビを見せたくないから、やっぱり夫の部屋かなー





金魚は、長男がかわいがっているから、プレイルームかな。でも、洋室3は、日当たりがめちゃめちゃ良くて、夏の日中、締め切っているととんでもない暑さになるので、金魚にはちょっと辛いかな・・・まだスタディルームに置いたほうがいいのかもしれないけど、学習机を三台置いたら、もう水槽なんて置けないし。





あと子供用衣類。クロゼットは、スタディルームもプレイルームも幅が約1メートルちょっと。うまく三人分を置くのに、どうしたもんか。普段着はスタディルーム、パジャマやその他はプレイルーム、と用途別に分けるか、それとも、子供一人ずつ分けるか・・・うーん。用途別のほうが管理しやすいかなあ。同性だから、服も共有できるしなあ。





などなど、ちょこちょこ迷うこともありますが、少しずつ家具を動かして、4月までには、子供部屋改造計画を完成させたいなと思っています。経過は随時ご報告する予定。何せ平日は仕事、土日はサッカーや実家通いなどで、なかなかまとまった時間が取れないので、ゆっくりしか進行しませんが、気長に見守ってくださいね~。