食洗機を多用している我が家でも、やっぱり、スポンジはちょこちょこ使います。一回分の食事でも、家族5人ともなると、一度に食洗機に入りきれないこともあるし、お弁当箱や水筒なんかも毎日手で洗うことが多いのです。



で。



私のスポンジ選びの基準は、一番は衛生的なこと。お皿を直接洗うから、なるだけ清潔にしておきたい~。そしてこまめに取り替えたいので、価格もポイント。



それから、スポンジを隠す収納にするのは難しいので、なるべくうるさくない色、できれば白がベスト。汚れてきても、取替え時期がすぐわかるしね。



そこで、ダイソーで見かけて、いいな~って思って、最近試したスポンジをいくつか紹介します。



sponge004.JPG



まずはこれ。2個入り100円。スポンジの外側に、アクリル製の毛糸?みたいなネットが張ってあります。洗剤が少量でも汚れ落ちが良い、というのがウリみたいです。



sponge005.JPG



色はうっすらブルーとうっすらイエロー・・・真っ白でいいのにね。で、しばらく使ってみましたが、ダメ・・・夏場だったからか、よくすすいだつもりでも、雑菌臭が気になり・・・中身が詰まった感じだからなのかな。リピなし。



sponge001.JPG



次にこれ。3個入り100円。これ実は、以前にも試したことがあったんです。とにかく、目が粗いので、水切れがよく、すっきり使えます。



sponge002.JPG



穴だらけ。大きさもちょうどよく、いいですこれ。色は、↑の写真より、ベージュがかった感じ。



sponge003.JPG



ただ、これ、1週間でこんなに劣化します。右が新品、左が1週間使用。もうへろへろ。まあでも、1週間で取り替えるのに、ちょうどいいのかなあ。心置きなく捨てられるから。



なので、これをリピしよう!と思って、ダイソーに行ったら、ない!どこにも売ってない!もしかして、もう廃盤になっちゃったんでしょうか・・・。



そこで代わりに買ったのが、こちら。



sponge006.JPG



なんと!!10個で100円!ちょっと小さめです。でも、他にも8個入りとか6個入りとかで、もう少し大きいのがありました。色も、二色の組み合わせが他にいくつかあったかな。でもこの黒×薄茶が一番シンプルでマル。



使い始めて一ヶ月くらいになるかな、最初はちょっと小さすぎたかな・・・と思ったけど、すっかり慣れ、とにかく安いのでマメに取り替えられるのが一番良い。耐久性は、1週間くらいじゃ全然大丈夫。でも、衛生面を考え、最長1週間くらいで処分するようにしています。



以前は、無印のスポンジを愛用してたんだけど、あれは1個150円。それ考えたら、1個10円のこのスポンジ、かなりコスパ良い!しばらくはリピしたいと思ってます。こももっち、お揃いやね~♪DAISOね(笑)



ダイソーさん、お願いだからこれ定番化してね!!