不燃ごみを出す直前、ふと冷蔵庫の上の収納庫を開けてみたら・・・まだあったじゃないですか!あー忘れるところだった。





P1020924.JPG





ミキサーです。もう・・・大学生のときに確か買ったから、20年近く前のものかなあ(年バレ・・・)。バーミックスを使うようになってからは、めっきり出番も減り、さらに、冷蔵庫の上なんて一番面倒な場所に置いているので、この1年一度も使った記憶がない。汚れているのを掃除する気も起こらず・・・今までアリガトウよ、バイバイ。





P1020928.JPG





こ、これは確か、1000円ショップで買った、回転する台ではないですか!この上にお皿をセットして、くるくる回せるんです。買った当時は、おうちにお友達を招いてランチ、なんてのを楽しんでいた専業主婦だったので、なかなか重宝していたんですが、今はそんな優雅な時間は私にはないの・・・。しかも、セットする専用のお皿は、もうとっくの昔に(記憶にもないくらい前)処分しているらしく、この回転台だけとっていて、どうするつもりだったんだ?私。ごめんね、一緒に処分するの忘れてて・・・楽しい時間をありがとう。さようなら。





存在を忘れてしまうような程度のものは、きっと、必要ではないということなんだろうね。無くなってから、大事なものに気づく・・・ならまだいいけど、なくなってても全然困ってないんだもん。





大事なもの、本当に必要なものなら、いつも手が届くところに、いつも見えるところにあるべきなのです。きっと。





あとは、こんなものも、ありました。





P1020927.JPG





無印のディスペンサーです。シンクに置いて、洗剤入れて使ってましたが、コンパクトなサイズに買い換えたのが、確か、半年以上前・・・いつか使うかと思ってとってたけど・・・使わない・・・ような気がする。ごめん。





P1020963.JPG





冷茶を作るためのポット・・・この夏、使わなかったなあ。他のものでも代用できるし、もう、いいかな。





P1020964.JPG





アイスコーヒーを作るためのポット。これはこの夏、一度だけ使いました。頂き物のレギュラーコーヒーがあったから。ちょっと、迷いました。これで、アイスコーヒーを作ると、ほんっとにおいしい。喫茶店の味。でも、でもね・・・



P1020965.JPG





取っ手と本体の間の隙間になにやらゴミ?カビ?汚れ?ああ、これを見たらもう、捨てる決意ができたかな。





もう、もうないかしら?!