来週の月曜日が不燃ごみの日ということで、断捨離もスピードアップしています。今日はまたまた食器・・・それも、迷った末の決断。





page.jpg





左上から・・・スタバのカフェオレカップ。結構高かった・・・はず。でも、中途半端な大きさで食洗機も入れ辛く・・・あのときはすごくかわいく思えて買ったけど、デザインも今は魅力でもなく・・・3年以上出番が無いのでもういいでしょう。





左真ん中。ベルメゾンで買ったねぎ保存用のセラミックの器。確かにねぎは長持ちする気がするけれど、冷蔵庫の中にねぎのにおいが残るのが嫌で、ほとんど使わず。他の使い道を考えたけど・・・見つからない。







左下。フェリシモのティーカップとソーサーのセット。写真で見るよりずっと小さなカップ。おちょこくらいしかないの。そんなんじゃ一口でお茶飲んじゃうよ。通販で陥りがちなサイズミス。出番なし。





右上。これ・・・これも、結婚前の食器の準備で有田陶器市に言ったときに買ったもの。足つきの小鉢・・・いつ使ったか思い出せません・・・





右下。シンプルなカフェオレカップ。これなら使い勝手よさそう、と思うでしょ。それが、なかなかねー。これを使うならもっと他にも代用できる器がいっぱい。おまけに、大学時代から持っているものなので、小さい傷もあるし・・・





page3.jpg





これが一番迷ったかなー。コンランショップのアルファベットマグカップです。これね、私の結婚式の引き出物で、お友達に、それぞれのイニシャルを選んで贈ったもので、私と主人のイニシャルもあるんです。すごく気にいってて・・・これは私のイニシャル。でもね、使いすぎたのか、もち手にヒビが入ってて、持つといつ割れるかどきどき・・・おまけに中のほうには最初から塗り忘れなのか、ざらざらした部分があって、そこにコーヒーのしみが集中。





名残惜しいけど・・・バイバイ、今までありがとう~