P1010805.JPG



最近買ったお気に入りの温湿度計♪これね~、ずいぶん探したんです。この形がどうしても欲しくって。なぜかと言うと・・・



P1010804.JPG



左にインターフォン、下には照明スイッチ、この場所にどうしてもすっきり収めたくって。この形だとピッタリでしょ?



ちなみにこれは、以前紹介した玄関→LDKのドアの横にあります。なので出入りのたびに目に入ります。



温湿度計ならTANITAでしょ、とずっと思っていたのだけど、この温湿度計はEMPEX(エンペックス)というメーカーのもの。この業界ではかなりメジャーなんですね~。こんなにスタイリッシュで素敵なデザインなのに、プチプライスなのも魅力です♪



ここに温湿度計を設置するようになって、改めて気がついたんだけど、マンションだからか、本当に我が家は暖かい。暖房を全くつけなくても、今の時期(12月!)でも、20度を下回ることはほとんどありません。



うちの実家は古い隙間だらけの木造の戸建てなので、うちの父なんて、「ここは一日中暖房入れてるのか?」と本気で勘違いしたくらい。



湿度もだいたい60%くらい。毎晩リビングで大量の洗濯物を部屋干ししてるからだろうなあ。



実は去年は、湿度をこうやって測っていなかったから、どのくらい乾燥しているかイマイチわかりませんでした。「加湿しなきゃ!」と焦って、加湿器をガンガンに入れてました。



でも去年も同じように洗濯物の部屋干ししてたし、もしかしたら加湿器入れる必要無かったのかも。加湿器病も気になるし、無印のデフューザーも買ったから、特に加湿器出さなくてもいいかなあ。



今年は温湿度計をフル活用して、エコ&節約に努めたいと思います^^