P1010717.JPG



我が家の末っ子三男が、4歳の誕生日を無事に迎えました。早い、早いなあ・・・私にとっては最後の赤ちゃん。あの小さな小さなかわいい赤ちゃんが、もう、4歳なんです。



img287_三男0y06m.jpg



最初の写真はお誕生日当日のもの。お料理は普通のご飯です(笑)。映っているケーキにご注目ください。実は、数日前に実家でお祝いをしていたのです。そのときの立派なケーキは人気のケーキ屋さんでオーダー。



P1010660.JPG



三男リクエストによりギラティナイラスト入りのチーズケーキ♪いやね、とてもおいしかったんですよ。やっぱりプロが作るんだもん。



でも当日、やっぱり何かしてあげたいなあ、と、急遽、スーパーで見つけたシフォンケーキ風の菓子パン(126円)に、家にあったフルーチェの素でフルーチェを作って塗りたくり、缶詰のフルーツをちょんちょんと乗せました。いや、本当に即興で作ったのでどうなることかと思ったけれど、ろうそくを飾れば立派にケーキ。



そしてお味のほうはというと・・・



「ママ!今まで食べた中で一番おいしいよコレ!!」



と、子供たちそろって大絶賛、これまで買ってきたおいしいお店のケーキも、私が何度も生地から作ってあげたケーキも全否定されました(笑)



ま、いいか、喜んでくれたら一番。そしてサプライズで鳴らしたクラッカーにも大喜び。プレゼントは、先週末にベイブレードを買っていたので、今日は折り紙を渡したら、声も出ないくらいうれしかったようですぐに開けて折り始めました。



やっぱりこれくらいが一番かわいいなあ~。



なんか急に寂しくなってきました。もうほとんど乗ることがなくなったベビーカー、小さな赤ちゃんを乗せて押しているお母さんを見ると、ああもう自分にはああいう時代は戻ってこないのだな・・・とちょっとせつなくなることもあります。



男の子を三人産んで、みんなとてもかわいいけれど、やっぱり末っ子だから、ちょっと違うのかなあ、いつまでも赤ちゃんのイメージがあって。でも、もう4歳、赤ちゃんって呼ぶ歳じゃないよね。



いつまで手をつないで歩いてくれるかなあ、いつまで抱っこできるかなあ・・・、いつまでママ大好きって言ってくれるかなあ。・・・寂しいなあ。