form.JPG

結婚して子どもが生まれてから、我が家は「石けん派」になりました。それまで使っていた合成洗剤の類を一切排除し、体・顔・髪を洗うのはもちろん石けん、台所洗剤も石けん。掃除には重曹やクエン酸などナチュラル系のものを使用。数年間、こうした生活でしたね。



でした・・・というのは、過去形です。今、基本はやっぱりナチュラルで行きたいんですが、少しずつ、変わってしまいました。大きなきっかけは、私が化粧品メーカーで働くようになって、その会社の商品を家の中で使うようになったこと。「なんでも石けんでなきゃ・・・」と思っていたから、最初は抵抗がありましたが・・・。



でもいろいろ考えるところもあり、今は石けんとそうでないものを使い分けるようになりました。一番変わったのはシャンプーかな。石けんシャンプーを使った事がある方はおわかりになると思いますが、ずっと合成のシャンプーを使っている人が、突然石けんシャンプーに変えたときの衝撃はものすごいです。私は確か、一ヶ月くらい、髪が爆発してました。ゴワゴワのギシギシ。でもそれが落ち着いてからは、美容院でも「健康な髪ですね~」と言われるくらい、元気な髪をキープできていました。



しかし・・・髪が長いと、どうしても無添加ナチュラル系の石けんシャンプーでは、毛先まで栄養が行き渡っているとは思えない。毛先はバラバラ。椿油や馬油も試しましたが加減が難しく、付けすぎてべっとりになるともうイヤー。



なので、髪をまとめていることがほとんどだったんです、私。いつの間にか、ストレートだったはずの髪質が、妙に癖毛になったのも、出産後から・・・体質の変化かなと思ったけれど、シャンプーの影響もあったと思います。縮毛矯正をかけないと、髪を下ろせなくなってしまいました。



そんな時に、勤め先で購入することになったシャンプー。これがねー、良かったんですよ。ほんと。詳しい成分とかは全然わかりませんが、とても髪が落ち着いて、見違えるような艶と手触り。でもね、すっごく高価でね・・・一ヶ月で数千円かかるのです・・・私1人がシャンプーするだけで。



すごく良かったけれど、さすがにその会社を退職すると使い続けるのは難しくて、どうしようかなと思ったけれど、とりあえず、市販の人気どころのシャンプーをあれこれ使ってみました。ラッ○スとか○ンテーンとかね。まあ可も無く不可も無く、でも、ピンとくるものもなくて、次はツ○キを使ってみようかな~と思ってたところに、こんなサイトとの出会い。



シャンプー解析ドットコム

http://shampoo.is-mine.net/i/index.htm




あれ~・・・私が普通に使っていたシャンプーは、ダメシャンプーの部類でございました・・・「ここに載っているシャンプーを使っている場合は即チェンジしましょう!」だって。



まあ、全て鵜呑みにするわけじゃないんですけど、いろいろ読ませていただくと、なるほどなあと思うところもあり。特に、「石けんで洗うといいのか?」のくだり。でもね、このサイトのオススメのシャンプーって、ほとんどがものすごく高いんですよっ。いくら髪に良くても、家計を破綻させる危険性があるシャンプーは使えませ~ん。



で、結局このサイトがオススメするシャンプーの中でも、一番お手ごろ価格だったこれを使ってみることにしました。



khp_b_ichikami_01.jpg



まだ使ってないので使用感などはわかりませんが、とりあえずこれなら家計破綻の心配は無さそう。ちなみに、夫や子供達は、石けんシャンプーのスッキリさっぱり感が大好きなので、グリーンコープブランドの石けんシャンプーを使っております。男だし、髪短いし、安いし(笑)、いいよ、うん。



で、長くなっちゃいましたが、こういう経緯を経て、洗顔もいろいろ迷っていました。石けん → 勤務先の洗顔料 と使って、気に入ってたんだけれど、やっぱり高くて続かない。で、それも切れたので、次は何にしようかと。



ア○カとか、悠○のお茶石けんとか、いろいろチェックしてました。そんな時、たまたまドラッグストアで見つけて、なんとなく気になって調べたら、なかなか良さそうだったので買ってみたのが、一番上の写真のやつです。



ネイチャーアンドコー

http://www.nature-and-co.com/




こちらも成分とか詳しいことはよくわかりませんが、@コスメでも評判いいし、オーガニックなのでなんとなく安心、続けられそうなお手ごろ価格、そしてかわいいパッケージ♪早速使ってみたのですが、さわやか~なハーブ系の香りが良い感じ。泡はすっごくきめ細かくて、濃厚。ネットを使わなくても簡単に泡立つのも良い。洗い上がりはどちらかというとさっぱり系です。夏向きだな。



そろそろ化粧水や乳液も今使っているのが切れちゃうので、この夏はこのラインでそろえてみようかな~と思っています。その後は、使ってみてどうするか考えよう。飽きっぽいからまた変えちゃうかもしれないな。もっと家計に余裕があれば、前の会社のを使いたいんだけれど、マジメに使ってたらほんととんでもない金額になるのでね、しばらく我慢。



家計にも肌にも優しく、そして香りや使い心地にも満足できるものを求めて、しばらくジプシーが続きそうです。