5y00m001.jpg

次男次男が、5歳の誕生日を迎えました。



身長 104.4センチ

体重 17キロ



好きな食べ物 ラーメン から揚げ たらこパスタ 

       うどん チャーハン キャベツの千切り

       甘いもの全般



好きな遊び Wii ジグソーパズル 折り紙 ポケモンカード集め



あんなに、あんなに手がかかって大変だったワガママ坊主も、もう5歳。本当に、あのワガママは一時的な反抗期だったんだろうなあ。最近では、ひどいワガママを言うこともぐっと減って、弟の面倒を見たり、お手伝いをがんばったり、なかなかいい子になってきました。



誕生日のプレゼントは、両親や祖父母から自転車、ジグソーパズル(300ピース)、Wiiソフト(スーパーペーパーマリオ)、そして、長男が「僕もプレゼント買ってあげる」と、お小遣いからポケモンカードを。お祝いのケーキはポケモンのキャラのギラティナでオーダー。とっても喜んでいました。



でも、その兄との対立が増えてきたのが最近悩みの種。次男は、兄が大好き、お兄ちゃんのようになりたい、お兄ちゃんがやってることを真似したい、だから、お兄ちゃんの口真似をしたり、一緒にやりたがったりする。それが、まだまだ2年生の兄長男にとっては、とってもウザいらしいのです。同級生と遊ぶほうが楽しい。



それに、長男はまじめだから、次男がふざけたりちょっかいだしてきたり、そういうのが許せない。そんなけんかが増えて、その仲裁が大変・・・下手に次男をかばうと、長男は怒って泣き出すし・・・。



兄弟って、愛情は平等のつもりでも、3歳の年齢差があるから、何もかもすべて平等にというわけにはいかないし、子育てのさじ加減、難しいなあと思います。こういうけんかに、親がどこまで干渉したらいいのかも、まだうまくつかめない。



それでも、次男がこんなに元気いっぱい、いい子に育ったことに感謝です。今年は年中さん。お友達も増えて、きっとますますしっかりしてくれることでしょう。