まだ働き始めて一ヶ月も経っていないけれど、

いい職場にめぐり合ったなあと思う。



女性が多い職場だからかもしれないけれど、

育休・産休は当たり前だし、

生理休暇や子供の看護休暇も問題なく取れる。



今の部署で、私のように時短のパートは私1人だけなんだけど、

「早く来る必要は無いからね」と、

朝は10時にデスクに座れば良く、

16時ちょっと前から、

「もうそろそろ帰る時間だよね、支度してね」と、

サービス残業などしなくて全く問題ない。



以前は、パートで9時-17時の契約だったのに、

「8時半には来てね」と言われたり、

「17時15分までは隠れてでもいてちょうだい」と言われたり、

そしてそれが無給のサービスだったりして、

私の貴重な時間をどうするつもり?

と何度言いそうになったことか。



そして、周りがみんなそうだから、

自分ひとりだけ時間きっちり・・・って言うのも気がひけたし。



先日、直属の上司に、

子供が上靴を忘れて届けるために学校によってきて、

遅刻するかと思いましたよーと話していたら、

「そういうときは遅れて全然いいんですよ、

家族あっての仕事ですからね、家族を一番に大事にしてくださいね」

と、言われました。

あ、甘すぎーーー、と思ったけれど、

今はそういう優しさがありがたい。



それに、私は契約してお給料をもらうんだから、

指示された仕事をして当然なのに、

何か一つ仕事を片付けるたび、

「ありがとう、助かります」

と声をかけてもらえるのです。



ちょっと咳をしただけでも、

「体調大丈夫?無理せず早退してね、

お子さん達は大丈夫?」と過剰に心配してくれます(笑)



仕事が決して暇なわけではないんですよ、

ホント、優しい人たちに囲まれている感じ。



この職場で、派遣から正社員になる道もあるそうです。

もう少し、短時間で働いて、

三男が小学校に上がるくらい・・・かなあ、

あと、3年くらい、今のペースがちょうどいいなあ。



そして、そのときもし、必要としてもらえるのなら、

正社員を目指せたらいいなーと思う。



まあ難しいとは思うけれど、

そういう可能性があると思うだけで、

仕事もなんかやる気が沸いてくるし。

優しい人たちに囲まれて、

感謝の言葉がもらえる仕事をさせてもらえる。

こういうの、働き甲斐があるって言うんだろうなあ。



会社に通勤する途中、歩きながら、

「働けるって幸せだなあ」

と、しみじみ思ったのでした。