転職して3週間、少しずつ、新しい職場にも慣れてきました。

仕事の内容は、思いっきり事務。

ほとんど座りっぱなし。



一日のうち、7割はエクセルで資料作成、

2割は専用ソフトを使っての入力や確認作業、

1割は紙ベースの書類チェックなど。



これが月初めになると、

7割が紙ベースの書類チェック、

エクセルは1割に逆転。



今は月末なので、ひたすらエクセルです。

今更ですがエクセルの勉強をしようと思って、

年末にこんなテキストを買っていました。



これで勉強して、MOSの資格取るぞ~って思って。



まあ、この本はエクセルの基本中の基本みたいな内容で、

仕事でエクセルを使う人は知ってて当然なことばかり、

今までもグラフや関数も使ってた私には、

フ~ンっていう感じもしなくもないけれど、

それでも、「おお!」っていう知らないテクニックがあったりして、

やはりちゃんとテキストで習うって大事だなと思います。



さて、勉強し始めた翌日。

いきなり、職場の端末が新しくなりました。

それはいーんだけど、OSも新しくなって、

Windows Vistaになりました。



それもまあいーんだけど、なんと、

私が一生懸命勉強しようとしていた、

Excel2003が、2007にバージョンアップしちゃったのですよ~

まあExcelはExcelなので、基本は同じなんだけど、

やっぱり2007ならではの新機能も多く・・・

使いこなせてません(笑)



しかも自宅のPCはまだ2003だしね、

2007は会社でしか使えないので練習しようもないし・・・

せっかく2003のテキスト買ったのに~

まあ、いいんだけど、ちょっと損した気分。



とりあえず2003はパーフェクトに使いこなせるように、

家でこつこつやるとします。



いずれは関数を自由に使いこなせて、

VBA?だっけ?も勉強して、

サクサクっとマクロ組めるくらいになりたいなー。

(かなり夢)



がんばろうっっと。