転職して3週間、少しずつ、新しい職場にも慣れてきました。
仕事の内容は、思いっきり事務。
ほとんど座りっぱなし。
一日のうち、7割はエクセルで資料作成、
2割は専用ソフトを使っての入力や確認作業、
1割は紙ベースの書類チェックなど。
これが月初めになると、
7割が紙ベースの書類チェック、
エクセルは1割に逆転。
今は月末なので、ひたすらエクセルです。
今更ですがエクセルの勉強をしようと思って、
年末にこんなテキストを買っていました。
これで勉強して、MOSの資格取るぞ~って思って。
まあ、この本はエクセルの基本中の基本みたいな内容で、
仕事でエクセルを使う人は知ってて当然なことばかり、
今までもグラフや関数も使ってた私には、
フ~ンっていう感じもしなくもないけれど、
それでも、「おお!」っていう知らないテクニックがあったりして、
やはりちゃんとテキストで習うって大事だなと思います。
さて、勉強し始めた翌日。
いきなり、職場の端末が新しくなりました。
それはいーんだけど、OSも新しくなって、
Windows Vistaになりました。
それもまあいーんだけど、なんと、
私が一生懸命勉強しようとしていた、
Excel2003が、2007にバージョンアップしちゃったのですよ~
まあExcelはExcelなので、基本は同じなんだけど、
やっぱり2007ならではの新機能も多く・・・
使いこなせてません(笑)
しかも自宅のPCはまだ2003だしね、
2007は会社でしか使えないので練習しようもないし・・・
せっかく2003のテキスト買ったのに~
まあ、いいんだけど、ちょっと損した気分。
とりあえず2003はパーフェクトに使いこなせるように、
家でこつこつやるとします。
いずれは関数を自由に使いこなせて、
VBA?だっけ?も勉強して、
サクサクっとマクロ組めるくらいになりたいなー。
(かなり夢)
がんばろうっっと。
仕事の内容は、思いっきり事務。
ほとんど座りっぱなし。
一日のうち、7割はエクセルで資料作成、
2割は専用ソフトを使っての入力や確認作業、
1割は紙ベースの書類チェックなど。
これが月初めになると、
7割が紙ベースの書類チェック、
エクセルは1割に逆転。
今は月末なので、ひたすらエクセルです。
今更ですがエクセルの勉強をしようと思って、
年末にこんなテキストを買っていました。
これで勉強して、MOSの資格取るぞ~って思って。
まあ、この本はエクセルの基本中の基本みたいな内容で、
仕事でエクセルを使う人は知ってて当然なことばかり、
今までもグラフや関数も使ってた私には、
フ~ンっていう感じもしなくもないけれど、
それでも、「おお!」っていう知らないテクニックがあったりして、
やはりちゃんとテキストで習うって大事だなと思います。
さて、勉強し始めた翌日。
いきなり、職場の端末が新しくなりました。
それはいーんだけど、OSも新しくなって、
Windows Vistaになりました。
それもまあいーんだけど、なんと、
私が一生懸命勉強しようとしていた、
Excel2003が、2007にバージョンアップしちゃったのですよ~
まあExcelはExcelなので、基本は同じなんだけど、
やっぱり2007ならではの新機能も多く・・・
使いこなせてません(笑)
しかも自宅のPCはまだ2003だしね、
2007は会社でしか使えないので練習しようもないし・・・
せっかく2003のテキスト買ったのに~
まあ、いいんだけど、ちょっと損した気分。
とりあえず2003はパーフェクトに使いこなせるように、
家でこつこつやるとします。
いずれは関数を自由に使いこなせて、
VBA?だっけ?も勉強して、
サクサクっとマクロ組めるくらいになりたいなー。
(かなり夢)
がんばろうっっと。