fs.jpg

11月に入り、日が落ちるのが早くなって、

長男の学童保育の預かり時間も、

16:30までが基本となりました。



10月までは、17:00が基本だったので、

同じマンションで学童も一緒のお友達三人と一緒に集団下校し、

家に着くのが17:10過ぎ、それから、

私が帰宅する17:30までの20分くらいは、

一人でお留守番させてました。



とは言っても、たいてい、

同じマンション内の他のお友達の家に、

すぐに遊びに行っちゃうのですが。



でも、預かり時間が30分短くなって、

「僕はママと一緒に帰りたい!」と言うので、

学童の基本時間から延長して、

18:00までの預かりに変更してもらいました。

そして私が17:30頃小学校にお迎えに行き、

それから保育園に弟二人を迎えに行って、

みんなで一緒に18:00頃家に帰り着きます。



幸い、学校も保育園もすぐ近くで、移動も車なのだけど、

お迎えがダブルなのは時間的に結構大変。

会社帰りにちょっと買い物、っていうのが難しくなってしまった。

集団下校してくれたらラクなんだけどな・・・



と、思いつつ、いつものように小学校に迎えに行った今日。

「ママ、いつもお仕事がんばってくれてありがとう」と、

渡してくれたのが、ビーズで作った葡萄のストラップと、カード。

学童で、私を待っている間、作ってくれたそうです。

カードには、「いつもごはんを作ってくれてありがとう」って。



あ~もう、泣けてくるね。

日々の送り迎えや、慌しくこなす家事の疲れも、

どっかに吹っ飛んでしまうね。

ありがとう、長男。

大事にするからね。