ここしばらく、更新が途絶えてしまっていますが・・・

元気にしております!



長男は二学期が始まり、やっとお弁当作りから解放されました♪

次男と三男は引き続き毎日保育園です。



そして私は今週、六日連続勤務がやーっと終わり、

来週末は三連休、その次の週も三連休と、

しばらくはラク~に過ごせそうです。



働き始めて、改めて思ったこと。

保育園より小学校のほうが大変!



保育園のときは、参観日なんて年に一度だったし、

保護者の懇談会も年に一度、夕方からスタートでした。

しかし小学校ときたら!

一学期に二回も参観日があるし、

来週なんて、親子で草むしりだって~

それもいきなり1週間前に言われても~



かつ、小学校に入ったら町内の子供会に必然的に入ります。

それがまた、朝のパトロールだの、

いろんな行事だのが次々に降ってきて、

子どもの付き合いがある以上、無視するわけにもいかず・・・



ほんと、今は長男に付き合うのが大変です。

専業主婦ならまだまし、とは言えません。

だって下の子がいたら連れて行かなきゃいけないでしょ、

下がまだ小さい専業主婦の友達もほんと大変そう・・・



それで改めて思ったこと。

シフト制の仕事って、結構便利なのかも。



最初は、土日が完全に休みじゃないなんてヤダ~

なんて思っていたけれど、

逆に、子どもの行事に合わせて休みを動かせるから、

同僚に迷惑をかけたり、引け目を感じることもない。

堂々と休みをもらえるのです。



それに、子どもの急病で休んだときも、

他の日の休みとあとでチェンジすることができるしね。



ただし月々の勤務日数は決まってるから、

平日休んだらその分土日に出ることになるんだけど、

土日は夫が休みだから、彼に任せることもできるし、

三男はまだオムツが取れていなくて大変だから、

一緒に会社に連れて行ったりもできるし。



時給が安いのがネックで、

転職を考えてばっかりだったけれど、

こういったシフトの自由さと、

子連れ出勤可能である、という、

会社の子育てに対する理解度の高さは、

子どもが小さい今、やっぱり魅力。

仕事や人間関係にもだいぶ慣れてきたし、

もうしばらく、がんばってみようかな~



とりあえず、1年働けば辞めても失業手当が出るし・・・

転職はそれからまた考えようっと♪