四月某日、桜に緑が目立ち始めた小雨の日、

長男は無事、入学式を終えて、小学生になりました!



とは言っても、4月1日から、留守家庭に通って、

保育園の同級生のお友達も、ほとんど同じ小学校に持ち上がりで、

親の緊張をよそに、長男はもうすっかり馴染んでいる様子。



クラスが発表になり、同じクラスにも、仲良しの子がいっぱいで、

担任も落ち着いたベテランの女の先生で、ちょっと安心です。



そうそう、同じマンションに、新一年生がなんと8人!

世帯数は50未満の小規模マンションなのに、

小学生が合計で18人、そしてまだ下の兄弟もいっぱいで、

お友達がどんどん増えそうな予感です。

通学もこれなら安心だなあ。



来週には、町内の子ども会で、一年生歓迎会があるとのこと。

これからこの土地に住んでいくんだから、積極的に参加していこう。



そして小学校と言えば、外せないのがPTA活動。

入学式の後、説明会があったんだけれど、

子供一人につき一回は必ず役員を、とのこと。

私は3回かよ(笑)



でもさすが地方都市、兄弟が3人とか4人とか珍しくないんだよねえ。

同じマンションにも、男の子3人、っていう家がうち含め三世帯。

保育園には三つ子ちゃんも来ているし、

それでもみんながんばって、しっかり母親やってるんだもんね、

私もがんばろう。

長子のときにPTAやったほうが、いろいろ学校の事情わかるだろうし、

積極的に、とはいかないまでも、嫌がらずやらせてもらおう。

こういうとき、シフト勤務の仕事で、

融通が利くから良かったなあ~と思う。



給食は17日から(留守家庭もあるので、それまではお弁当だ~)、

初めての授業参観が24日、歓迎遠足に身体測定に・・・

毎日持ち物のチェックもしてやらなきゃいけないし、

忙しいなあ、そして、落ち着いた頃にまた夏休みで、

留守家庭用のお弁当作りなんだろうなあ。

慌しい日々が続きそうです。



そうそう、次男と三男も進級しました。

油断してましたが、進級式なるものがあり、

次男も制服を来て、立派に歌を歌い、進級しました。

幼稚園で言うと、年少さん。



長男と比べると、まだまだ赤ちゃん・・・と思ってたのに、

いつの間にか、幼稚園にも行ける歳になってたんだねえ。

そしてあと1年経てば、今度は三男も年少さんの歳。

そしたらもう、三男は三人目で月謝がタダになって、

幼稚園にも行けるから、いつ仕事辞めてもいいかも(笑)

(福岡市は三人目は保育園も幼稚園も無料なので~す)



仕事は、いろいろ模索中ですが、

とりあえず今のまま続けていく方向です。

お給料は安いけれど、子育てに対して理解があること、

習字や英会話などの習い事の月謝が激安なこと、

車で15分と通勤がラクなこと、

休みが比較的自由に動かせることなど、

やっぱり働きやすいんだよね。



四月に入って新人さんもいっぱい入ってきて、

私も少しは先輩になったことだし、

仕事内容や人間関係は微妙なところもあるけれど、

事務経験を積むいい機会だと思うことにしよう。



さてこのブログも、最近すっかり更新がおろそかですが、

まだまだ続けていきます。

どうぞ今年度もよろしくお願いいたします!





※ 長男は小学生になり、交友関係も広がって、

いろいろ心配も増えましたので、

今後は写真はNGとさせていただきます。