しばらくずっと、三男の成長記録を書けずにいましたが、

元気にすくすく育っています。



1月から、兄達と同じ保育園に行き始め、

ますます言葉も増えて、もう日本語ペラペラです。



「ママ、お茶ちょうだいって言ったでしょ!」

「オシッコ行ってきまーす」

「おうちに帰ってから食べようね」

「これどこで買ったとー?」

「見て見て、桜がいっぱいね!」



上の二人よりも1年くらい早いペースじゃないでしょうか。

2才児って、こんなにいろんなことを感じて、

そして考えているんだなあって、初めて気づきました。

ただそれを、口にするかしないかの差があるだけで。

ちなみに、完全なる博多弁です(笑)



もともと、味が濃いものが好きでしたが、

それは今も変わらず、高菜漬けなど漬物が大好き。

あと、きゅうりとか、パリパリした歯ざわりの野菜も好き。

そして甘いお菓子がだ~い好き。

特にチョコレートね。

虫歯にならないように、がんばって仕上げ磨きしています。



この冬は、兄弟3人そろって

インフルエンザにかかってしまったのですが、

三男が一番軽く済みました。

早めにタミフルを飲んだ、っていうのもあったんだけれど、

同じタイミングでタミフルを飲んだ次男は一日ぐったりしてたのに、

三男は熱がどんなに高くても、機嫌よく遊んでて、

とてもインフルエンザに思えなかったなあ。



ただ心配なのは、アレルギーのこと。

喘息です。上の二人はもう治ったみたいだけど、

三男ははっきり喘息みたいです。

季節の変わり目は気をつけてあげないと。



それに、アトピーも出ました。

赤ちゃんのときに、乳児湿疹がひどく、

見てもらったらアトピーと言われて、その後落ち着いていたのですが、

この冬は関節の内側がカサカサ、そして赤くなって・・・

夜も気が付けば掻いてしまって、ひどく掻くと血が出てしまいます。

かわいそうに・・・

いただいた保湿剤と、ひどい部分だけ軽いステロイドを塗って、

なんとかしのいでいるけれど、これも気をつけてあげないと、

ひどくなったら本当に夜も眠れないもんね。



そうそう、保育園ではトイレトレが進み、

園ではパンツで過ごしているようです。

よく失敗してたくさん洗い物を持って帰ってきてますが。



でも家でも、自分からおしっこ~とか、

ウンチ~とか言って、連れて行くとできる、

っていうことも増えてきました。

うまくいけば、この夏にはとれるかなあ。

そしたらまた一つ、ラクになるなあ。



がんばれ三男!