雨が降ったり、蒸し暑く晴れたりを繰り返しながら、
季節は着実に夏に向かっています。
職場ではもうクーラーが欠かせない。
我が家も、前から検討していた扇風機を、ようやく購入しました。
置く場所はずばり、LDK。広さは20畳くらい、我が家の中心です。

実は、3年前、やっぱりリビングに置くのだから、とにかく羽が大きいものを!
と思って、直径40センチくらいで、背が高い扇風機を買ったのです。
お値段は6,000円弱。ごっつくてうるさいやつでした。

確かに風は強いけど、とにかく大きくて邪魔でうるさい上に、
デザインはうーん・・・
必要な時期以外は目に入れたくない感じ。

なのでシーズンオフには収納してたんですが、
その組立から収納までがものすごく大変で。
羽カバーを外すのにトンカチでガンガンたたかないといけないんですよ。
あまりにも大変すぎて、去年夫が、「もう嫌だ。これ使いたくない。」宣言。
結局去年のシーズンオフに、処分してしまった。

そんな経緯もあって、今回は、こんな条件で扇風機探し。

・広いリビングでも十分な風
・音が静か
・デザインが素敵
・組立、収納が簡単

それに加え、リビングの隣の長男の部屋でも使いたいので、
簡単に持ち運びできたらいいなというのもありました。

いろいろ探してみたら、やっぱり目を引くのはバルミューダのグリーンファン。
空気清浄機でお世話になっているメーカーなので、間違いないと思う。
デザインは文句ない。
別売りバッテリーを買えば、コードレスで使えるのも便利そう!

しかし、高いのよね・・・

もう一つ気になったのが、ドウシシャのカモメファン。
実は、去年処分した扇風機もドウシシャのものだったんだけど、
カモメファンはコンセプトもデザインも全然違う。
公式サイトの動画での紹介もわかりやすいし面白い。
(腹筋が見事割れたマッチョとナイスバディすぎるクレオパトラが登場)

お値段は、扇風機として考えたら高いけど、グリーンファンを見た後だと安く感じる・・・

では性能はどう違うのかしら?
ざざっとエクセルでまとめてみました。
見づらくてゴメンナサイ。

fan

どちらも最新のフラッグシップモデルで比較。
機能的には、価格差ほどの差はないかな・・・?
と感じたのが正直なところ。
素人なのであてにしないで~

まあ実際、予算もぎりぎりなところだったので、悩んだ末、
ちょうど15%オフになっていたのが決め手になり、カモメファンに決定!



P1040097
すーぐ届きました^^




P1040098
第一印象は軽い!!
寝室で使っているプラスマイナスゼロの扇風機に比べたら、めっちゃ軽いです。
そしてメタルな感じが高級感あり。




P1040101
羽根の後ろにハンドルがついていて、これが持ち運ぶのにとっても便利。
なかなかこういうところまで考えたデザインの扇風機ってないと思う。





P1040103
一番上に向けたらこれくらい。
室内干し率95パーセントの我が家ですので、大活躍しそう。





P1040104
操作部分はここ。
シンプルでオシャレ~
風の強さは無段階で選べます。
でも正直、操作部分はバルミューダみたいに上のほうが良かったかな。





こういうタイプのカモメファンもあるんだけど、デザインがあんまり好みじゃない。





私が買ったモデルで、レビューが多いのはここかな?
家電としてはかなり優秀な☆4.43。






[送料無料] 【期間限定15%OFFセール】【kamomefan】 カモメファン 30cm メタルリビングファン [FKLR-302D]
一番お安かったこちらで買いました。
15%オフは大きい。
でも、いつもこの価格ではないみたい。
セールのタイミングを狙うべし。




まだ使い始めて間がないですが、今のところ大満足。
静かだし、風も気持ちよいし、メタル×黒のデザインが男前で好み。
持ち運びも思っていた以上にラクです。

コードレスになるグリーンファンにもすごく惹かれたけど、
扇風機の耐用年数が意外と短いこと、バッテリーも消耗品であることを考えたら、
本体36,000円プラスバッテリー9,800円は、我が家にとっては贅沢だったと思う。

ということで、我が家の扇風機選びでした☆