最近の子どもたちの話を少し。

度々記事にもしていますが、我が家は男子が三人+夫と私の五人家族。
下の二人が年子なのもあって、小さい頃はそれなりに大変でした。

一番大変だったのは長男幼稚園&次男2歳三男1歳の頃だったかな。
お友達がたくさんできて楽しく過ごしていた東京から、転勤で地元の福岡に戻ってきた頃。
地元とは言っても、歩いて行ける距離に友達がいるわけではない。
社宅にママ友が出来たと思っても、転勤族ばかりでみんなすぐに引っ越し。

二人乗りベビーカーが必須で、出かけるのも大変、母は他界し親は頼れない。
古くて狭い社宅で、子どもたちはいたずら盛り、一日中育児と家事に追われ・・・
いっぱいいっぱいな毎日。

このままだと、気持ちを押し殺して耐え続けてうつ病になるか、
ストレスで虐待してしまうか、どっちかじゃないかと自分でも思いました。

その生活からの脱却が、マンション購入そして働きに出ること。
快適な暮らしと、新しい生活。
子どもたちは良い保育施設で大事に育てられ、
交流の多い地域でのびのびと成長。

思い切ってマンションを購入して、本当に良かったと思います。
もちろん仕事と家事の両立で、自分の時間も少ないけれど、
生活の基盤が安定し、将来設計が立てやすくなって、気持ちに余裕も生まれました。

子どもたちも元気に成長し、子育ては楽になって・・・
と、思いたいところだけれど、やっぱり、子育てって難しい。
もちろん体は成長し、小学生になって、
食事も着替えも排泄も、立派に自分でできるようになった。

けれど、心もどんどん成長する。
最近気になっているのが、次男。
最近かなーり、インドアなのです。

少し前まで、地域のサッカーチームに入っていたので、
練習や試合で土日もほぼサッカー。
母子ともに大変だったけれど、お友達もたくさんできて、充実していたと思います。

ただ、コーチや監督が別の方に変わったことで、
運営方針が我が家の考え方とちょっとずれてしまい、
子どもたちもサッカーを楽しめなくなってしまって・・・退部。

その選択は間違っていなかったと思いますが、
結局、仲良しの友達は平日も土日もサッカーで忙しく、
なかなか遊べなくなってしまった。

それもあってか、最近はオンラインゲームを通じて友達ができ、
iPadのSKYPEを上手に使いこなして、顔も見たことがない男の子と、
楽しそうに話しながらゲームをしています。

でも、ゲームをする時間はルールを作っていて、
平日は基本的にゲームはしない。
なので、iPadの向こうにいるお友達が、ゲームしている話をただ聞いているみたい。
あとは、ゲームの動画を見たり。それがとっても楽しい様子。

でもね、やっぱりゲームとは言え、インターネットの世界は怖いのですよ。
私が初めてパソコンを買ってから20年近く、
そりゃあいろんな怖い思いも酷い経験もしました。
実害がなかったのは幸いだけれど。

それを小学生に理解させるのは難しいけれど、
悪い大人がいるのだということ、自分は騙されてないと思っていても、
知らない間に騙されて、いろんな犯罪に巻き込まれることがあること、
そういうことを口酸っぱく言いながら、厳しく管理することにした
・・・らまあ、反発がひどい。

パスワードの管理は私、使い終わったら必ず親の目が届く場所で保管。
なのに勝手に指紋認証の登録をしていたり、
布団の中に隠し持っていたり。
それを注意すると逆切れ。
うそも平気でつくようになった。

なんだかなぁ・・・もう。
この子、まだスマホは欲しがってないけれど、
当分持たせられないなぁと思う。

それ以外にも、何か注意するとすぐに反発するか無視。
例えば、塾のリュックをきちんと閉めなさいと言っても閉めない。
読み終わった漫画は片づけなさいと言っても「あとで」。


あーあ・・・
こうやって、親の言うことも聞かなくなり、
そのうち、口も聞いてくれなくなるのかなあ・・・
あんなに可愛かった次男が( ;∀;)


Image0050
ごはんを待ち切れずテーブルで寝てしまった10年前・・・


寂しいなあ、仕方がないのかなあ、って思っていたとき、
英語だけ教わっている塾の先生と、電話で話していた時の事。

「実はお母さんにお伝えしたいことがあるんですよ。
 次男君、いつも塾のリュックを閉めてなくて、パカパカしてたんです。
 なので、私も、きちんと閉めようね、って何度も注意してたんです。
 でもなかなか、聞いてくれなくて・・・」

そうそうそう。
私が何度言っても聞かないんです。
もうあきらめかけ・・・

「それがですね、先月、少し時間があったので、
 ゆっくり話してみたんですよ。
 リュックがパカパカしているとね、次男君はそれでいいかもしれないけど、
 次男君のお母さんが、きちんと教えてないんだなあ、って思われるんだよ。
 お母さんはちゃんと閉めなさいって言ってるよね?
 お母さんが悪いと思われたら、次男君も嫌だよね?
 だから、そういうことはやめたほうがよくない?」

先生!そこまで言ってくれたんですか!

「そしたらですね、それ以来、次男君、
 きちっとリュック閉じるようになったんですよ。
 お母さんのこと、とっても大事に思っているんですよ。
 それをお母さんに伝えたかったんです^^」

そうだったんだ!!

あれから、次男のリュックの小さな変化に気付いてなかった。
でも先生は、気にしてくれて、私に伝えてくれた。ありがとう先生。
そして次男の中で、私はまだ、大事な存在でいられているんだな。
良かった・・・!

ほっとした出来事でした♪

さて、明日から楽天スーパーSALE。
扇風機を買おうと思っているのだけれど、まだ決めきれず~
かもめファンかグリーンファンかで迷い中。

でも、これだけは買おう!と思っているものは・・・




これ(笑)

いろいろ角栓取り、週に2回ほど使用しています。
ビオレはよく取れるけど高いな~
と思って、先月これ買ってみました。

そしたら何!
ビオレの半額くらいなのに、すごく取れる!
色もベージュなので、鼻パック中に子どもたちに遭遇してびっくりされることもない(笑)
リピ決定です♪

さて今日は東京に出張の日。
準備せねば・・・行ってきます(^.^)/~~~