毎月一回の福岡~東京出張にも、だいぶ慣れてきた2年目。
最初は不安もいっぱいでしたが、子どもも中学生&小学校高学年。
この1年で留守番にもすっかり慣れた様子。
何より、私がフルタイムになったことで、夫が今まで以上に家事をこなしてくれるようになり、
洗濯や掃除も丸投げできて、留守中も安心して任せられるように。

出張は基本日帰りでバッタバタ。
懇親会などがある場合は、費用は会社持ちで都内に一泊。
一泊と言っても、さすがに夫に家を任せっぱなしも申し訳ないので、ゆっくり観光する暇はない。
たまたま5月は、午後の飛行機だったので、午前中だけ時間がとれました。

せっかく午前中空いてるなら、何もしないのももったいないな。
赤坂のホテルだったので、朝早くにチェックアウトして、赤坂サカスとやらを見学。
早すぎてお店も何もクローズしてたけど、見て回るだけでも楽しい。
あ、真っ赤なスーツの男性がいた。絶対業界の人に違いない。

そこから、乃木坂を歩いて、六本木の東京ミッドタウンへ。
どんなところかまったく知らなかったけれど、すごく広くてビックリ!
空間の使い方がとっても贅沢で、東京のど真ん中に、こんなスペースがあることに感動。
「東京の真ん中でいちばん気持ちの良い場所になりたい」というコンセプトにも納得でした。

midtown




そして六本木から地下鉄に乗り、中野坂上へ。

実はこの中野坂上で、長男が1歳~5歳までの4年間を過ごしました。
地方から赤ちゃんを連れて出てきて、駅を降りたら目の前に高層ビルがあり、こんな都会で、暮らしていけるのかと思っていました。

親戚もいない、夫の帰宅は深夜。
それでも、子どもを通して友人ができ、次男三男も授かった。
大変だったけれど、東京という大きく魅力的な街で過ごした、思い出深い4年間。

ビルの合間でベビーカーを押しながら、いつかこんな場所でスーツを着て仕事したいなあ、そう思っていました。
それが今思えば、その頃のささやかな夢だった。
福岡に戻ることになり、もう叶うことはないだろうなと思っていたけれど、
今こうして、仕事でこの街に来ることができたこと、少し形は違うけれど、私のその夢は叶ったのかもしれない。

幼いわが子を連れて、毎日通った公園はまだそのままありました。
でも、あの頃よりとても小さく感じた。
予防接種でお世話になった小児科。優しいおじいちゃんの先生だった。
でも、もう病院の看板はなく、別のものに変わってた。
育児に疲れて手抜きをしたいときに、ときどき通ったお弁当屋さんは、まだそのままでした。
そうそう、引っ越してきた初日は、このファミレスで夕飯を食べたんだった。
1歳になったばかりの長男、お子様ランチデビューで見事完食して、驚いたな。

重い荷物を持ったままだったけれど、懐かしい風景も新しい建物も、
眺めながら歩く道のりは軽く、結局新宿まで歩いてしまいました。

IMG_3212

新宿の南口に、新しく商業施設ができていました。
わー、この前雑誌で見た、NEWomanってここか~!
東京はやっぱりすごいなあ・・・!

日本を動かしているこの街と、また縁が出来たこと。
これから定年まで、きっとこれからも何度も訪れることになるんだろうな。
大変だと思ってたけれど、これから少しずつ、楽しむ余裕ができてくるといいな。


そうそう、以前から持っていた楽天カード。
最近ANAマイレージクラブと提携したんですね。
飛行機はいつもANAだから、これは利用しない手はない!
早速ANAマイレージ付きにの楽天カードに切り替えました。


main
楽天カード




それから、もう一枚新しいカードを追加。
今まで空港でちょっと空き時間があるときに、ついついスタバに入ってたんだけど、
たかがコーヒーでも、これが、毎回だともったいないなと感じていました。
そんなとき、なんと職場の紹介で、ゴールドカードを年会費無料で持てることが判明。
ゴールドカードって、普通年会費が結構かかるのよね?
それがずっと無料でいいのならば・・・!
ドキドキしながら申し込み、初めてゴールドカードをゲット♪




P1040073

このカードがあれば、羽田空港のラウンジが、無料で利用できるのです^^
早速利用しましたが、すごく混んでてびっくり!
ファミレスのドリンクバーみたいな感じで、いろんなドリンクがセルフで飲めます。
雑誌や新聞などもたくさん置いてあって、皆さんくつろいている様子・・・




IMG_3214

私は時間がなく、アイスコーヒーだけいただいてささっと退散。
またゆっくりできるときに活用しよう♪





(通常は年会費1万円です)



新しく追加したクレジットカードを含め、いろいろ家計管理の見直し中。
また記事にしたいと思います(^^)/