気が付けばだいぶ更新が開いていました、
頭の中にはいつもここ(当blog)のことがあり、
あれを書こう、これを書こうと思いながら、
忙しくてPCの前に座る間もなく・・・
(というか、土日は子どもたちもPCを使うので私がほとんど触れない)

今日は学校行事で午後だけお休み。
やっとPC開けたーーー!

P1030953

とりあえずスイーツ画像~
最近発売になったミスドのクロワッサンドーナツ?だったかな。
ミスドらしい甘さと生地のサクサクがコーヒーに良く合う♪
三男のリクエストで、週に一度はドーナツの日があります。
お支払いは楽天の期間限定ポイント消化で楽ちーん。
これだから痩せないのよね、わかってるんだけれど・・・(-_-;)





P1030956

それから、尊敬するカリスマブロガーのひよりさんが紹介していた、
雑誌の付録の男前洗剤ディスペンサー。
これはカッコいい!欲しいな~と思ったその日に、
たまたま立ち寄った本屋さんで発見☆




P1030957

カッコいい~!!



残念ながら売り切れ。





そうそう、先週の金曜日は、東京出張の日でした。
月に一度、ほとんどは日帰りで、家→空港→本社の移動が4時間、
そして、眠た~い研修を3時間受けて、とんぼ返り。

お昼もバタバタだけれど、せっかくなので、
予定が合うときは東京のお友達とランチしたりしています。
時間が読めないときは一人でランチ。
空港についてから、スマホでお店を調べて、その日の気分で。

先週は、有楽町の丸井の、女子率の高いお店でヘルシーなランチ。
※画像はtwitter参照
結構おひとりさまもいて、ドリンク&パンもビュッフェだし、
のんびり過ごすことができました。

夜は時間がいつもないので、羽田の丸亀製麺へ。
空港の中で抜群のコスパ、安定のおいしさのうどん。間違いない。

子どもたちのお土産リクエストは、プリンとラーメン。
プリンはとりあえずパステルで。福岡でも買えるんだけど笑
ラーメンは空港に全然売ってない!
福岡空港にはいっぱいお土産のラーメンあるんだけど、
東京はラーメンのお土産ってあんまりないのかな?
全国のラーメン自販機があったので、かろうじて一つだけ買えました。

さて腹ごしらえもすんで、お土産も買って、
飛行機の中では、スマホにダウンロードした漫画をずーっと読んでて、
さああと5分で福岡空港に着陸・・・というときに、
携帯電話の使用が認められていない機内で、突然、
サイレンと共に「地震です、地震です」と緊急地震速報が!

えっ?携帯電源入ってるの誰?
っていうか、地震ってどこが?
何かの間違い?

と、機内に若干ざわついた空気が流れたとき、
「当機は着陸態勢に入っておりましたが、
 原因はわかりませんが、管制塔からの指示により、
 上昇して上空で待機します」
とアナウンスが。

えええ
やっぱりさっきの地震速報ほんとだったのかな。
どこが地震なんだろう、福岡なのかな。

窓の外を見ると、地上を走る車の明かり。
いつも通りの光景のようでした。
福岡ではないのかな、じゃあ我が家は大丈夫かな。

しかし詳しいことは何もわからないまま、
30分くらいでしょうか、上空を旋回し続けて、
やっと降りて、スマホの機内モードを解除してやっと、
詳しい状況がわかりました。

空港に降りられたのはいいものの、
電車は完全にストップ。タクシーも出払ってる。
夫が車で迎えに来てくれなかったら、
途方にくれていたことでしょう。

夫がお風呂に入っていて、長男は塾、次男と三男は部屋にいて、
夫が慌ててお風呂から上がると、二人はちゃんとテーブルの下に避難していたそう。
幸い、我が家は何かが割れたりなどの被害はなく、電気も水道も大丈夫でした。






熊本は、私が学生時代を過ごした、思い出の多い第二の故郷です。
去年、家族で阿蘇旅行をして、山頂に登り、白河水源の水を汲み、
おしゃべりするくまもんのぬいぐるみを買って・・・

つい10日前も、長男は合宿で阿蘇に3泊していました。
今月末は、部活の合宿でまた熊本に行く予定でした。
今も、大切な友達が住んでいる場所。


私にできる支援は、わずかながらの募金と、
今まで通り、働いて税金を納めること。
そしてこのことをずっと忘れないこと。

一刻も早い復興を祈るばかりです。