働く母にとって、給食のない長期休みは本当に頭が痛い。
男子三人分のお昼ご飯を朝から用意するなんて、私にとっては苦行そのもの。
毎日ご主人や高校生のお弁当を作っている方は本当に尊敬します・・・

少しでもお弁当作りを楽にしたくて、
去年転職したときに、こんなものを買っていました。


お弁当箱 ランチボックス HAKOYA 家弁 木目 700ml


普通のお弁当箱は、詰めるとぎゅうぎゅうなので冷ますのに時間がかかるし、
普通の食器だと、ラップも無駄だしレンジでチンしたときに熱くなりすぎる。
お昼ご飯の作り置きをどうしようかと思っていたので、見つけて即ポチ。




  

いろんな種類あります^^








P1030938

から揚げ、卵焼き、ミートボールに塩焼きそば。
簡単なものばかりですが、盛り付けしやすく、温めやすい。
多少はかさばるけれど、食洗器もOK、手洗いでも普通のお弁当箱より断然洗いやすい。
本当に買ってよかったと思います。




たまに手抜きをして、生協で一食分セットになった冷凍弁当を出すんだけど、
やっぱり我が家の味ではないので評判がイマイチで・・・
それならまだコンビニで食べたいものを買ったほうがマシなんだとか。
けど中学生男子なんて、コンビニ行かせたら一食1,000円くらい軽く使っちゃう。
毎日なんて無理だもの。

しかし1年後には、長男高校生。
1年生のうちは、上級生ばかりの学食には行き辛いという話も聞くし、
やっぱりお弁当毎日作らなきゃいけないんだろうな~
家を出る時間も今より早くなるだろうから、その前にお弁当用意しなきゃ・・・
今からブルー --;


春休みももう残り三日。
長男は塾の合宿、三男はおばあちゃんちにお泊りで、
昨日今日は次男が一人です。

洗濯物が少ない!!
ごはんが少しでいい!!
なんてラク・・・
でもちょっと寂しい。

一人だけなんて次男初めてだから、
さぞかし寂しいことだろうと思ったら、
ゲームを独り占めできて相当快適な様子。

次男ももう6年生なので、留守番も全然平気だし、
今日は私も一人でショッピングでも行こうかな。

新学期が始まったら、また学校関係の書類書きやら行事やら、いろいろ忙しそう。
世のお母さん方、がんばりましょう♪