我が家のクッキングヒーターが、オールラジエントからオールIHに変わって1か月半。

最初は戸惑っていた操作にもだいぶ慣れてきて、大変便利に使っています。

中でも、一番便利だな~と思うのは、やっぱり自動湯沸かし機能。

やかんで麦茶を沸かして、今までは火を止めるまでその場を離れられなかったけど、

今は自動で止まってくれるから、拭きこぼれて慌ててダッシュ~なんてことも全くなくなりました。

毎日2回は沸かすので、本当にありがたいこの機能・・・!

 

それから、楽になったとつくづく思うのは、この商品に決めた最大のポイント、グリル機能です。

お魚も、丸焼きや切り身などを選んでスイッチを押すだけで、両面しっかり焼いてくれる。

さんまなら、5匹並びます♪

(ちなみに、このさんまは頭となぜか尾びれまでカットされていたものを買いました)

p1040267

ちょうどこの季節。もう何度焼いたことか♪

p1040268

 

 

あとは、子どもたちの好きな手羽先も一度にたくさん焼ける♪

味付けはシンプルに塩コショウのみが好きです。

p1040273

 

 

 

それから、オーブンのように温度指定もできます。

豚ロースの固まりに塩コショウをして、後片付けが楽なように、アルミを敷いて、130℃で40分。

p1040275

 

めっちゃジューシーで柔らかなローストポークが簡単に完成♪

p1040276

 

その後の手入れも、この黒い専用皿ごととりだして、丸洗いするだけ。

深い皿なので、内部はほとんど汚れず、においもつかない。

P1040254

 

 

そうそう、揚げ物もすごく便利になったんです。

温度センサーがとても正確で、上手にカラッと揚げられます。

ただし、鍋は専用のものじゃないといけないので、別途購入しました。

専用といっても、そんな高くなくって、アマゾンで3,000円弱だったかな。

 

p1040202

 

それに、揚げているときに油の飛び跳ねを防いでくれるネットを楽天で。

サイズも合わせて買ったのでぴったり。

このネット、揚げ物の時だけじゃなく、裏ごしや水切りにも使えるのでなかなか便利です。

p1040203









[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

油はね防止〜裏ごしまで!とっても便利な キッチンネット 23cm
価格:1474円(税込、送料別) (2016/10/10時点)




 



 

 

毎日夕方6時頃に帰って、夕飯まで座る間もなく、7時までにバタバタと夕飯を作ります。

たまには手抜きした~いと、出来合いのお惣菜やサラダを買っても、ちっとも手を付けない子どもたち。

喜んで食べてくれたらいいのになあ、と思うけれど、主婦歴16年、いつの間にか、彼らにとって母の味が出来上がっているのかも。

便利な調理器具をフル活用して、時間はなくとも毎日のご飯作り、楽しんでがんばろう♪