子どもたち三人が、まだ乳幼児だったころは、 とにかく、目の前の子どもたちのことでいっぱいいっぱいでした。

食べさせること、遊ばせること、おむつを外すこと、健康管理etc・・・

一日を何事もなく終わらせる、自分の時間も確保する。

今から10年くらい前。私の生活はそれがメインだったように思います。

専業主婦だったけれど、育児の負担と孤独感で、ココロの限界に近かった頃。

 

マンションを買って仕事を始めてからは、子どもたちは保育園に通い始め、

年を経て一人ずつ小学校にも進級し、地域の役員などを引き受けることで、

育児の負担も孤独感もいつの間にか消えていきました。

 

しかしそれから浮上したのは経済問題。

スポーツをさせ塾に通わせ不便の無いように学用品を揃え・・・

豪華な食事でなくとも、体に良いものを必要な量食べさせ・・・

そんな当たり前のことでも、家計はギリギリです。

 

独身の頃から家計管理は大の苦手。

金融機関で働いてもファイナンシャルプランナーの資格を持ってても、なかなか改善されない私の性格。

自分ながら情けない。

試行錯誤の毎日です。

 

来年長男が進学するのが私立か公立かで、また大きく家計が変動することでしょう。

どちらに転んでも、その時に慌てないように、と、本格的に家計を見直しているところ。

がんばろう。うん。

 

先月は、長男の志望校を定めるべく、いくつかの高校のオープンキャンパスに参加しました。

実は本命校は決まっているのだけれど、合格するにはまだ努力が足りない。

だからこそ、本命以外の高校を見て、「ここには行きたくない」と思ってほしくて。

 

3年生になったら、部活を引退したら、勉強に本腰を入れてくれるに違いない、

と信じていましたが、なかなか急には生活リズムを変えられない長男。

塾に行く時間は増えたけれど、家にいるときはスマホはやっぱり辞められない・・・

親から見たら、動画鑑賞する暇があれば、英単語の一つでも覚えればと思うけれど、

彼には彼なりの気分転換が必要な様子。

 

でも本命校の見学に行って、他とも見比べて、やっぱり少しは気持ちは変わったかな。

土日の朝はエンジンがなかなかかからなかったけど、少しだけ早く起きるようになった。

 

そして何より、本命校を一緒に見学して、親である私の気持ちが変わった。

学校説明のDVDを見てるだけで、危うく涙ぐむところだった。

それくらい素晴らしい高校だった。

なんとか合格して欲しいな・・・!

 

受験なんて結局のところ本人次第なんだけれど、とにかく今は、

彼が受験勉強に専念できるように、親としてできる限りの配慮をしたい。

厳しいだけでも、優しいだけでもダメだと思うし。

 

頑張れ長男!

 

さて今日から毎月恒例のお買いものマラソン。

 








 



いろんなステンレスボトルを買ってきましたが、これが一番おススメ。

びっくりするほど軽くて持ち歩きが楽、シンプル構造でふた洗らいやすい、保冷・保温力高い。

今まで4本買ったけど一本を三男が置き忘れてしまったこともあり、2本追加で買う予定です。

 

あとは日用品のまとめ買いと無線LANのルーターを買い換える予定。

皆様良いお買い物を!!