世の中に簡単便利なブログサービスはたくさんあるのですが、
かなり前、サーバーにCGIを設置して、自分であれこれやっていた時代から、
無料のブログサービスがいろいろ出始めて、その一つを利用し始めた頃、
トラブルで記事が飛んでしまったことがありました。

それがショックで、結局無料のブログサービスを使うの辞めて、
有料のサーバーを借りて、MovableTypeをインストールして使うことにしたのが数年前。




ここで借りてます。


いろんな面で自由だし、勝手な広告も出ないしで、気に入っているのですが、
今回は失敗しましたー・・・

スマホからも更新しやすくなったと聞いて、最新バージョンに更新してみたら、
なんかもう、全くどうしようもない状態になってしまって。
検索したら、PHPのバージョンがどうのとか書いてあったから、
よくわからないままPHPのバージョンも更新したらますますおかしくなって。
昨日の夜の数時間にアクセスしていただいた方には、
何か怪しげな文字の羅列にただならぬ状況をお見せすることになり、
本当にびっくりさせちゃったと思います。
申し訳ありません。

取り急ぎ、バックアップをとって、過去データ等以外全部入れ替えました。
なんとか表示も更新もできる状態にはなっていると思いますが、
まだまだ全部確認しきれていません。
しばしお時間くださいね。

こういうとき、よくわからない私みたいな素人は、
最初から提供されているブログサービスを利用するのが一番なんだろうな、
とつくづく思いました。

どうしても、あのところどころに入れこまれる、自分の意志とは無関係な広告が苦手なのです。
でも、若い方にとっては、ブログなんて最初からそういうもので、慣れっこなのかな?
気にしすぎかしら(^▽^;)