気が付けばもう、最後に更新したのいつだっけ・・・っていうくらい、お久しぶりです。

忙しい忙しいってずっと書いているような気がしますが、ここしばらく本当に忙しかった。

 

何が忙しいって一番は洗濯でした。

世間は運動会シーズン、長男の高校もそう。

その練習で、この暑い中長袖長ズボンの紺のジャージ上下を着用。

それが毎日見事に泥汚れ付きで持ち帰ってくるので、洗わないわけにはいかない。

当然他の洗濯物とは分けて洗うので、

1回目 通常の衣類 洗濯〜干す 所要時間50分

2回目 泥汚れ衣類 洗濯〜干す 所要時間50分

3回目 タオル類 洗濯+乾燥 所要時間 3時間30分

毎日、夜にこれ。

3回目は、寝る前にスイッチを入れれば、朝乾いているからいいんだけれど、

1回目・2回目を、上手なタイミングで回すのがちょっと面倒。

次男・長男の帰宅時間とお風呂時間を見計らい、

できる限りお風呂の残り湯を有効活用して・・・と思うと、

日によって一回目を回す時間が変わってくるし・・・

 

そして洗濯物って乾いたら終わりではなく、

取り込んで畳んで定位置に運んで・・・

できる限りハンガー収納で畳まなくていいようにしているし、

自分の分は自分でさせるようにはしているけれど、

留守がちな長男と次男の洗濯物を、いつまでもリビングに部屋干ししておくわけにもいかないし、

結局私がすることになるケースもしばしば。

 

ちなみに7月・8月合計で、水道代25,000円超えました・・・

三男以外のメンズ三人はシャワーもよく使うしね・・・

 

そんな洗濯難の時期も、運動会終了とともに終わり。

今は毎日2回で済んでいます。

土日はシーツなど大物や、学生ズボンなどを洗うので午前中が終わっちゃうけど。

 



 

少し前の話ですが、梨狩りに行ってきました。

去年も行った梨園、やまんどん。

http://yamandon.com/

 

豪雨被害が一番ひどかった、杷木地区の近くです。

梨園そのものは、去年と同じで被害を感じることはなかったのですが、

やはり近くの山が大きく削れ、ブルーシートがあちこちに見えたり、

山盛りの土砂が残っていたりするのを見ると、胸が痛みました。

 



大きくて立派な甘い梨。

低い位置にあるので、小学生でも取りやすく、くるっとひねるだけで取れます。

 

 



こんなお洒落なカフェレストランが併設されていて、ここがまた大人気。

去年はすごい行列で諦めたので、今年は早めに向かいました。

 

 

 



梨を使ったフルーティーなカレーがとっても美味しい。

写真で見るよりずっとボリュームがありました。

新鮮な野菜とフルーツも添えてあり、これにドリンク付きで1,080円は良心的。

お土産にロールケーキを買ったんだけれど、それも絶品。

ケーキの種類もすごく豊富で、ジャムや焼き菓子もお土産用にたくさん置いてありました。

また来年も行けたらいいなあ。

 

 

さて、今回、新しく届いたハイスペック(我が家比)パソコンから初めて更新しています。

まだそんなに使いこなしてはいないんだけれど、とにかく、早い!

起動もHDDに比べたら明らかに早いし、エクセルを開く、とか、画像を加工して保存する、とか、

そういう動作がイチイチ早い。ストレスフリー。

もう前のパソコンに戻れない気がする。

いいです。とてもいい。おすすめです。

過去記事 → コスパ最高♪SSD&Core i7を我が家のメインPCに♪

 

 

あとは前のパソコンにまだ残っているデータを移さないと。

この連休でいろいろパソコン周りをすっきりさせようかな。

台風も気になります。

気が付けばだいぶ涼しく、夏もそろそろ終わりかな。

皆様お気をつけてお過ごしください♪