私が初めてパソコンを手に入れてから、17年。

今まで、5台のパソコンをお迎えしてきました。

 



以前も記事にしたことがあったと思いますが、一番下の初代から、一番上の5代目まで、購入したのはすべてVAIO。

特にSONY信者というわけでもないのですが、

たまたま、最初に買ったのがVAIOだったという安心感と、

テレビなどその他のソニー製品でも、ハズレを引いたことがなく、

何度か利用したサポートでも、いつも満足の行く対応だったこと、

そしてデザインに惹かれて、VAIO一筋でした。

 

こうして見ると、特に意識していたわけではないのだけれど、だいたい3年ごとに新しく買い換えてますね。

買い替えの理由は、動作不安定などが主な原因になることが多かったと思います。

特に、3代目は動画編集なんかもしてたし、ハードに使って、メモリの増設にもチャレンジ。

しかしOSが新しくなるとやっぱり、古い機体では動作に無理が出てくる。

 

4代目は、実は今も現役で、win7→win10にアップグレードし、

主にダイニングでテレビを見るために使用しています。

5代目も、win8→win10にアップグレードして、最後のsony製VAIOということで、大事に使っています。

 

・・・が!

買ってからしばらくして、子供たちがオンラインゲームにはまり、

もともとゲーム向けのパソコンではないのに、高負荷をかけまくってしまったせいなのか、

ものすごーーーーく、何をするにも時間がかかるようになってしまいました。

ちょうど購入から3年。

一度再インストールすればいいのかもしれないけれど、

その作業負担を考えるとなかなかね・・・

 

それと、最近パソコンの使用頻度が以前より高くなっていて、

子どもたちもエクセルやワードを使うようになったものだから、

(小6の夏休みの理科の実験は、ワードでまとめた!)

小さなパソコンデスクでなく、広いダイニングテーブルで使うことが増えました。

 

実は父から中古のノートパソコン(2010年製のNEC機)を、子たち用に、ともらったんだけれど、

古い機種にも関わらず、手軽に使えるその便利さに、

子たちどころか私までそればっかり使うようになってしまいました。

ここのとこずっと、ブログもノートパソコンから書いています。

 

そしてまたこの、中古のノートがね・・・

やっぱり7年前のものです。

途中でフリーズしちゃって、記事ぶっとび事件が最近頻発。

 

やっぱりそろそろ、買い替えようかという話が、夫からも出てきたため、思い切って買い換えることにしたのです。

しかし何せ、最近の懐事情が非常に厳しい我が家、予算は限られております。

ネットで相場を調べ、いくつかの店舗にも見に行って、慎重に選びました。

 

昔に比べると、パソコンの価格はだいぶ下がってきたと思いますが、

店頭で目に入るものは、だいたい10万円台後半くらいのもの。

そんな中、新品なのに5万円前後くらいの、とっても安いパソコンもあります。

 

パッと見、同じ大きさで同じような見た目なのに、値段は全然違ったりする。

その10万円の差は、性能や、メーカーの違いによるもの。

今までVAIOしか考えていなかったから、あんまり気にしたことがなかったのですが、

実際のところ、最近は海外製のパソコンも含めたくさんの選択肢があります。

限られた予算の中で、我が家には何が必要なのか、優先順位をつけていかなくては。

 

私が今回どうしても欲しいなと思っていたのが、SSD。

今までずっと使ってきたHDDに比べ、数倍の読み込み速度なんだそう。

店員さん曰く、一度SSDを使うとHDDには戻れないそうな。

けれどまだそこまで一般的ではないので、価格は高い。

 

それから、ノートパソコンとは言え、外に持ち出すことは無く、家の中でメインに使いたい。

目もだんだん老化してきている今日この頃、できるだけディスプレイは大きいほうがいい。

今使っているノートが15インチだから、それより大きいとなると17インチ位?

 

あとはやっぱり、オフィスソフトを多用すること、もちろんWebの閲覧、たまに写真の編集・・・

CPUは性能が良いのに越したことは無い。

 

楽天などで、大手メーカーなのに安く見かける新品のパソコン、

5万円以下ならそれでいいじゃん!と思ったりもするのだけれど、

CPUが今使っているVAIOより数ランク下だったりする。

せっかく買い換えるのに、今より性能が落ちるのでは意味が無いし・・・

 

しかしVAIOはやっぱり高い!

これいいな、と思うものは20万円近くします。

それと、VAIOには17インチ以上のノートはないみたい。

 

うーん・・・

 

HPやDELLの販売の方にもいろいろ聞いて、1週間くらい悩んだかな・・・

結局、決めたのは、こちらのメーカーでした。

→ iiyama     http://www.iiyama-pc.jp/

 

えっ

イイヤマ・・・?って、日本の会社・・・よね?

くらいしか想像がつかないくらい、知らなかったのですゴメンナサイ。

でも、最近よくCMを見かける、mouseというパソコン、

あの会社のグループ会社で、ディスプレイを40年も国内生産してるそうなんです。

 

でも大手量販店で見かけたことないし・・・と思っていたら、

たまたま、車で行ける範囲にそのiiyamaの販売店舗があったため、

さっそく行ってみました。

確かにVAIOのようなデザイン性は求められないけれど、ちゃんとした製品でした。

 

何より・・・

 

 

 








 



安いーーーーーーーーーーーー!

CPU、Intel Core i7ですよ?

そしてSSDですよ?

ディスプレイも大きい♪

詳しくないけど、ホームユースのパソコンではこれ最上ランクだと思われます。

光学ドライブが無いのが唯一のネックだったけど、

外付けを一台持っているので、そう困ることは無いはず。

 

価格.comでの評判も上々だったし、

ちょうど楽天スーパーSALEでポイント還元も大きいので、

思い切ってポチ!

 

ただやっぱりVAIOに未練が無いわけではなく・・・

ヨドバシで見た、ピンクの小さなVAIO、可愛かったなぁ~

いつか絶対買いたい

 

とりあえず、これで快適なPC生活が送れるようになることでしょう♪

iiyamaさん、よろしくお願いいたします!