フルタイムで休めない仕事、休暇を取るのは子どもの行事の日、

土日は仕事は休みだけど、結局平日にできない家事や買い物を済ませつつ5人分の食事の支度・・・

自分のために有給休暇を取ったのっていつだっけ?

 

そんな私が頂いた、10日間の夏期休暇も、残りあと二日。

夫は通常勤務、子どもたちもそれぞれ予定があったりで、レジャーらしいことはほとんど無し。

(というより、受験&ダブル入学&車購入で貯金がすっからかん、とてもレジャーに当てる予算が無い)

 

せめてランチやショッピングでも・・・と子どもたちを誘っても、

もう、喜んでついてくる子は誰もいません。

 

お風呂も眠るときもトイレの中までも一緒にくっついていた、

あの小さな子どもたちは、もういない。

当たり前なんだけれど、あの頃はそれが大変で仕方なかったんだけれど、

今となっては懐かしい、愛おしい日々です。

 

そんな、予定の少ない夏休みに私がやりたかったこと。

それは断捨離。

 

まずはベランダ。

子どもたちが学校から持ち帰った朝顔の鉢や、

学習教材の付録でついていたプチトマト栽培のキット。

その流れで、しばらく親子で楽しんだベランダガーデニング。

ベランダには、その名残のプランターがたくさんありました。

 

でも、子どもたちが野菜の栽培などに興味が無くなってからは、

ただ、土が残っているのみで、そのまんま。

たまに、買ってきたネギの根っこを植えて再生ネギにしてみたり、

シソがちょっと欲しいなという時のためにシソを植えてみたりしたけれど、

この4月からは本当に心に余裕がなく、それもしなくなってしまいました。

 

これからまだ数年、朝6時前に起きてお弁当を作り、慌ただしく仕事に行き、

夕方も仕事帰りにバタバタと買い物をして、座る間もなく食事の用意をし、

子どもたちの塾のスケジュールの隙間にお風呂に入り、

夜中に洗濯機を回して、1時前に眠りにつく・・・

そんないっぱいいっぱいの日々が続きそうです。

 

それならばもう、ベランダガーデニングはしばらく無理だろうと。

放置されたままのプランターを、全て処分することにしました。

中に入れていた園芸用の土は、燃えないゴミに捨てられるとのことだったので、

小分けにし、二重にしばって、燃えないゴミの袋に入れ、燃えないゴミの日までスタンバイ。

日光で劣化したプラスチックのプランターは、ギリギリ燃えるごみの袋に入る大きさ。

45リットル4袋分になりました。

 

その他、ベランダの倉庫に入れてあった、潮干狩り用の小さなバケツや手袋なども、

だいぶ傷んでいたし、もう来年は行かないかも・・・と処分。

カブトムシやクワガタを育てていたプラスチックの昆虫ケースも、処分。

 

残したのは、陶器の鉢で育てている観葉植物3鉢と、掃除用品くらいかな。

ベランダが、とってもすっきりしました。

 

それから、これはまだ作業途中なんだけれど、毎日びっくりするくらい届く、

メールの仕訳と整理。

インターネットを使い始めて20年くらいになるから、

いろんなサービスを利用するたびにメルマガとかに登録されてしまっているのです。

それを一つずつ、確認しながら、不要なものは会員登録を削除、必要なものは、

管理がしやすいように、メールアドレスを使い分けて変更していく。

 

例えばこんな感じです。

銀行など金融機関からのメール → 不正使用などすぐわかるようスマホへ

買い物したショップからのメール → PCからもスマホからもわかるようGmailへ

重要なサービス登録などのメール → 有料プロバイダーのメールを利用してPCで管理

 

トイザらスからは・・・もう使わないだろうから退会。

タカラトミーからは・・・同じく退会。

スタッフサービスやマンパワー、一生懸命仕事探してたな・・・退会。

ニッセン、ディノス・・・ネットショッピングは楽天とアマゾンに絞ろう。退会。

その他、子育て主婦向けサービスなども退会。

カメラのキタムラ、ドミノピザ、うーん。

ここ1年、使用しなかったものはもう要らないだろう。

個人情報なんて、どこから漏れるかわからないから、必要最低限にしておこう。

もし、必要になればまた登録すればよいのだ。

 

これ、今日の午後三時間かけたんですけど、メールからそのまま削除できるものはいいんですが、

そうじゃない場合、まずIDやパスワードがわからなかったりするから、それを再発行したりと、

結構な手間がかかって大変でした。

電話で問い合わせしたものもあった。

それでもまだ、終わってませーーーーん。ぼちぼちやるしかないな。

 

いろんなメールを見返しながら、

過ぎ去ってしまった幼い子育ての日々を思い返し、しんみり中。

ベランダもメールソフトもすっきりしたけど、少しだけ寂しい。

 

明日は、新車で買って2か月で(夫が!)傷を付けてしまった車の修理、

明後日は、三男と映画。

 

三男も、今は私と喜んで映画を観に行くけれど、中学生になったら、

行きたがらなくなっちゃうだろうなあ。仕方ないけど。

小学生最後の年、いろいろ観に行こう。

 

休暇明けは、いっぱい仕事も溜まっているはず。

もう少しだけ、ゆっくり過ごしたいと思います。

 



夏休みのお昼は、簡単に一品で済ませてばかり。

素麺ばかりだと苦情が来るので、残りご飯でドリアや、天津飯、

この日は買い置きの明太子と生クリームでパスタ。

アラビアの24h Avec、シンプルなパスタが映えます。








 



 

追記

先日の高等学校等就学支援金の記事ですが、ちょっとわかりにくかったですよね。

補足しておきます。



「給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額の決定・変更通知書」の一部です。

青で囲った、税額控除額に、ふるさと納税で控除される金額が入ります。

税額④から、ふるさと納税の⑤を引いたのが、赤で囲った所得割額⑥。

この、⑥の市町村民税所得割額が30万4,200円を超えるかどうかで、

高等学校等就学支援金(基本は年額で11万8800円)が受給できるか決まります。

夫婦共働きの場合は合算ですので、よくよく確認してみてくださいね。