お弁当作り生活3か月目。

朝は少しでも楽をしたいので、お肉類は買ってきたら下味を付け小分けして冷凍、使う日の朝に調理、というパターンがほとんどです。

でもハンバーグは朝焼くのも冷ますのも時間がかかるので、焼いてから冷凍しています。

夕食にハンバーグを作るときは、半分くらいお弁当用に。

分量は、合いびき肉1キロ!パン粉2カップ&玉ねぎ2個&卵2個&塩コショウ気持ち多め、ごくごくシンプルです。

 

P1040610

小さ目ハンバーグに、ピーマンに詰めたやつ、それからナスはさみ焼。

こういうとき便利だなあ、と思うのが焼き菓子用のクーラー。

愛用しているのはホールケーキ用で、下に敷いているお皿は26センチのティーマなんです。

お料理用の長方形のバットや焼き網もあるけれど、それだと、食洗機にちょっと入れづらい。

でもお皿だときれいに洗えるので、後片付けが楽なんですよね。

26センチのティーマは、大きいなあと思うけれど、こういうとき大活躍です。

 

 

 

 










[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イッタラ ティーマ 26cmプレート
価格:1680円(税込、送料別) (2017/6/12時点)




我が家には、26センチプレートだけで11枚あります。

 

 

 

 









もちろん、ワンプレートランチなどにも便利に使えます♪

イデールさん激安!

 

 

 

 

 

P1040612

クーラーに載せておくとすぐ冷めるので、一個ずつラップでくるみます。

それからさらに、チャック付のビニールにまとめ、冷凍保存。

朝は、電子レンジであっためるだけ♪

そういうときも、小さ目のティーマプレートがたくさんあるので、加熱用にも多用しています。

 

 

ティーマと出会ってもう6年。

フル活用しているので、細かな傷もたくさん入ってしまっているけれど、まだまだ長く使いたい、今でも大好きな食器です。

 

→ 過去記事 は じ め て の Teema!
うちのティーマ記事どっさり

 

 

 

 

そうそう今週は楽天スーパーSALEですね。

今回は前日から東京一泊で、ゆっくり買い回りの準備ができず、バタバタしそうな感じ。

とりあえず、エントリーぽちっとするだけの、抽選に参加しておきました。

 

 

 

 

20170617SS

これ今回初めて?

事前に参加すると、今回のSSに間に合うように1万ポイントプレゼント。

抽選で100名様。当たるといいな~

過去記事 → 我が家の過去のスーパーSALE戦績

 

 

 

 

 

本当はゆっくりおススメ商品などご紹介したいんだけれど・・・

全然時間が足りな~い!

ではでは、お仕事行ってきます!