テレビがリモコンで動くようになったとき。

電話がコードレスになったとき。

 

そんな感動をまだうっすら覚えている私・・・w

 

今や、スマホ一台で、電話どころかテレビも見られるし、エアコンの操作までできる時代。

写真を撮ってSNSにアップしたり、PCとタブレットでエクセルファイルを共有したり。

我が家では、スマホ四台、パソコン三台、タブレット二台、PSV二台、3DS一台、WiiU一台、PS4一台、

それにTVチューナー内蔵のレコーダー二台、あ、プリンターもか。

Wi-Fiを使った電子機器は大活躍です。

数えてみると本当に多いな~

 

これだけ増えると本当にWi-Fiが混雑して、速度が遅くなるので、

まるでアナログ回線みたいに、画像がスローモーションで表示されたりして、

ネットサーフィンしててイライラすることがあります。

さらに、電子レンジを使うだけで、PCで見ているテレビが途切れちゃうとか。

 

それに加え、子どもたちのスマホやゲームの使用時間がだんだん伸びてきたことも気になり、

なんとかしなくてはと思って、少し前に無線LANのルーターを買い換えました。

 








 

 

ネットワーク関係の知識は無いに等しいので、性能云々はよくわかりません。

これについている、「ペアレンタルコントロール」という機能が欲しかったの。

これで、Wi-Fi接続する曜日と時間を一時間単位で設定できるので、

子どもたちが使うスマホやタブレット、ゲーム機器の時間管理がビシっとできる。

設定は一台ずつ可能なので、親が使うスマホは常時接続でOK。

管理画面はPCからでもスマホからでも簡単に操作できるのです。

 

通信可能時間帯を設定してネットの使いすぎを防ぐ

 

 

さらに、フィルタリングもかけられるので、個別の端末でアクセス制限をかける必要もありません。



 

いやこれ本当に、めっちゃ便利です。

子どもも高学年~中学生になると、個別の端末で管理するのは難しくなるし、

なかなか親のいう事を聞いてくれない・・・というかこっそり何をしているかわからない。

最初はPSVもスマホもパスワードでいろいろ管理していたんだけど、

次男は私の設定するパスワードもいつの間にか解読?しているらしく、すぐ破られるので、

まめにパスワード変更をしなくてはならず大変。

ていうか何者なの次男・・・

 

ということで、Wi-Fiそのものから切断すれば、インターネットにアクセスできないので、

少なくともネットワーク経由のトラブルからは回避できるし、

使用時間も制限できるのです。

インターネットを使わないゲームなどは端末管理するしかないケド^^;

 

去年買って良かった家電ベスト3に入るかも。

これから受験本番を迎えるスマホ大好き長男に、フル活用しております♪

 

 

さて新年初のお買い物マラソンは、1月7日からのようですね♪

早めに知りたいときは、楽天の検索ボックスで、「お買い物マラソン」と入れて検索すると、

たいてい「発売期間前」「タイムセール」などの文字がヒットするので、簡単に判明します。

最近は毎月最初の土日に開催されることが多いですけどね。

 

 



 

年末年始、お仕事が休みの間、結構家の中の片付けに没頭してました。

主に、過去の書類などの整理。

個人情報が記載されたものもたくさん。

さすがにそのまま捨てる気にはなれないので、上司にお願いして、会社のシュレッダーを使わせてもらうことに。

一度に持っていくのも大変なので、ちょこちょこ運ぶ予定です。

それが片付いたら、だいぶすっきりするかなあ・・・

お買い物マラソンでは、そのための整理グッズをいろいろ買いたいな。

 









 









 









 

見た目も中身もすっきり、シンプルな収納を目指したいと思います♪