昨年、長男が高校に入学し、私の憂鬱が一つ増えました。

それは制服の綿のYシャツのアイロンがけ・・・

何度かブログで書いたこともありましたが、私は家事の中でアイロンがけが一番苦手です。

 

シャツはもちろんハンカチですら苦手。

給食エプロンを持って帰ってきた日には見るのも嫌。

なので、夫にはノーアイロンのシャツを着てもらっているし、

私のハンカチはタオル地のものしか使わない。

給食エプロンも最近は子どもたちに自分でアイロンがけさせています。

 

そういう話をふとママ友にしたら、彼女はアイロンがけが大好きで、

体操服にもアイロンかけていると聞いて愕然としました。

ええ?世の中のママはみんな体操服にアイロンかけてるの?そうなの?

違うよね・・・?違う、そのママだけだよと言って誰か。

 

今まではそんな感じでアイロンがけからなるべく遠ざかるようにしていましたが、

長男のシャツは毎日着るもので、ノーアイロン加工なんてされていない。

ああ困った、と思って、昨年買ったのがこちらでした。

 

 


パナソニック 衣類スチーマーアイロン

 

ティファールのやつと比べて、いろいろ悩んで買ったのです。

いや、いい商品だと思いますよ。

普通のアイロンに比べたら小さいし、蒸気もいい感じに出るし。

 

しかし、毎回水を入れる作業が地味に面倒。

それまで使っていた普通のアイロンがコードレスだったので、コードがあることがプチストレス。

それから、やっぱりきれいにしわをとるのに数分かかるので、

その間、高い位置でずっとアイロンを持っているのに手が疲れる・・・

 

やっぱり憂鬱。

 

フルの仕事で残業して、走って帰宅して座る間もなく夕飯作って、洗濯して明日の食事の段取りもして・・・

それに加えて憂鬱なアイロンがけ。こんなこと、毎回やっていたら、家事で過労死しちゃう。

本気で思いました。

家事と育児と仕事を見事にこなしている方々を本当に尊敬します。

みなさんすごいです。

 

悶々とした気持ちの時に、子どもたちとアメトークを見ていたところ、

その憂鬱を吹き飛ばすような商品が登場し、目が釘付けに。

それがこちら。

 


シワを伸ばす乾燥機 アイロンいら〜ず  NRSHDRAB 

 

強烈な見た目と安易すぎるネーミング。

しかしほんと芸人さんの実演が上手だったこと、

高すぎず安すぎないという絶妙な価格設定もあり、

番組中即検索→速攻ポチという衝動買いを久々にしてしまいました。

 

だけど、実際、届いて、やってみて、良かった!

セッティングはこんな感じ。

 



 

この中で、④だけはちょっとひと手間かかります。

付属の白い乾燥バッグにシャツを着せる。

子どもたちが小さいころ、迎え手をして服を着せてあげていたあの感覚。

それと、本体や乾燥バッグを保管する場所が必要だと思う。

我が家はリビングの収納庫にポンと置いておくだけなので、手間ではない。

セッティングすると、みるみるシャツが膨らみ、細かなしわはほんときれいに伸びます。

もちろん、上手な方が丁寧にアイロンをかけた仕上がりにはかなわないけど、

私がやるよりはよっぽどきれい。

 

 

デメリットとしては、部屋に熱気がこもるので夏は暑いだろうな、ということと、

やっぱり見た目ですよね・・・

 



こんな感じでリビングのホスクリーンにぶら下げること20分・・・

存在感ありまくり。

 

 

 



マンションを買うときリビングの天井6か所に取り付けてもらったホスクリーン。

10年経つけどまったく問題なく毎日フル活用しています。

 



最近、専用の竿を買ってよりすっきりしました。

 

 

 

あ~でもこれで、憂鬱が少し減りました♪

 

 

 

そうそう明日から新年度。

福岡県内の高校では、通常の授業の他、朝の課外授業が強制だったのです。

それが任意となり、朝の苦手な長男はもちろん参加しないことを即決。

早起きして集中できるお子さんなら受講する意義はあると思うけど、

うちの長男は、朝食を食べる間もなく、眠いまま参加していたので、

逆効果なのでは・・・と密かに思っていたのです。

 

しっかり朝食を食べ、目を覚まして一時間目からしっかり授業受けたほうがいいよね。

課外の費用もかからなくて済むし、お弁当の準備もゆっくりできるし、

私もほっとしました。

新年度、すっきり気持ちよく頑張れそうです(^▽^)/