我が家の冷蔵庫は、シャープ製です。

購入したのは、なんと過去記事を見ると10年前ではありませんか。

 

過去記事

冷蔵庫買いました

 

もうそんなに経ってたんだ・・・

ついこの前買った気がする、時の流れの速さに改めて愕然

ちょうど、このマンションを買い、仕事を始めた頃に選んだ冷蔵庫。

見た目は普通ですが、特徴があります。

 



矢印で指している部分。

これ、愛情ホット庫というんですが、

この部分だけ、冷蔵・冷凍・粗熱取り・そして保温、と、

用途に応じて機能を変えられるので、とても便利なのです。

朝作ったお弁当のおかずも、ステンレスのバットに並べてここに入れると、

あっという間に冷めるのでとても重宝しています。

 

普段は、やかんで沸かした麦茶をそのまま入れて冷やしていることが多いかな。



過去記事 → シンプルモダンなケトル・・ちょっと妥協

 

6年以上前に買ったケトル、まったく壊れる気配がなく現役♪

買った当時はモノトーンにこだわりすぎててあまり気に入ってなかったけど、

今ではこっくりとしたブラウンも悪くないと思えるようになりました。

 



 

容量小さくて良いならカラーも豊富。

 
フラットケトル

 

 

熱いまま入れて、そのまま冷やして保存できる愛情ホット庫。

カレー・ハヤシライス・シチューという、

我が家の男子リクエストランキング上位メンバーを、

ぜひ前の日に作ってここに入れておきたい!

その期待に応えたのが、ティファールの24センチソテーパンでした♪

 



ぴったり入ったーーーーー!

 

この24センチのソテーパン、カレーなどが10人前なんとか作れる大きさ。

ハンドル部分はルーまみれになりますが

今まで、我が家でここに入る鍋では5人前が限界だったので、

大量に作っておけるようになってほんとうに嬉しい。

ここに入るとわかって一人でガッツポーズしてしまいました。

 

 

 

そして、その他のお鍋も、フタをするとなかなか冷蔵庫に入れられなかったのに、

ティファールなら・・・余裕ーーーーーー!

 



何気に冷蔵庫公開♪

 

我が家は中身が見えて使い残しを防ぐのが最優先のため、

決して美収納ではありませんが、帰宅して30分以内に夕飯が作れるように、

最大限の仕込みを済ませた食材や温めるだけのお料理を鍋ごとイン。

冷蔵庫のすべての棚をフル活用できるようになり、ティファール最高です♪

 

ステンレスのティファール、小さい16センチのソースパンにお味噌汁、

大きい20センチのソースパンにはこの日は煮物を入れています。

食べる直前に温めるだけ。

 

 

ど真ん中にあるのはサラダスピナー。

カットして洗ってすぐ食べたいサラダやマカロニの水切りにも使います。



オールラウンドボウルズ サラダスピナー

以前はOXOのサラダスピナーを使っていたけれど、壊れてしまってこちらに。

OXOよりも断然洗いやすいし、ガラスのボウルがとても美しく、

たくさんのサラダをそのまま盛り付けることもできます。

保存用のフタもついているので、そのまま冷蔵庫へ♪

 

 

それから、無印のバルブ付き密閉保存容器には、

カットして翌日以降のために保存しておくサラダ用のお野菜。

洗って、ペーパーナプキンを敷いてから入れておけば、適度に水分を吸い取り長持ち。

食べる直前に盛り合わせるだけ。

 



4934761337654_cam_02.jpg
フタをしたまま電子レンジで使える バルブ付き密閉保存容器


 

 

 

作り置きのお惣菜やご飯のお供などは、パイレックスにいろいろ詰め込んでいます。

これも、食べる直前に温めるだけ、そのままテーブルに並べてもOK。

 





最近追加購入した深型がなかなかいい感じ。

 

過去記事

→ あえて無印を選ぶ

→ 北欧食器とサラダと鶏ハム

→ 時間差夕飯に保存容器

 

 

黒っぽいのはごはん専用保存容器。

毎日、夕方3合炊き上がるようにセットしていますが、

食べきれない日もあるので、翌日の朝食やお弁当用に回します。

この容器に入れておけば、そのままおひつになり、テーブルにも。

日本産竹炭パウダー配合で、通常のポリプロピレンに比べ、

全域で滑らかに遠赤外線が放射されるらしいです。

陶器のおひつより軽くて、食洗機にも入れやすいのがお気に入り。


山田耕民 炭器

 

 

冷凍保存するときはコレ!

冷凍庫の中でかさばらないので重宝してます。

小さめですが、小食の長男はこれくらいでいいらしい。

 



 

過去記事 → ご飯、冷凍&冷蔵保存容器探しの旅

 

 

ちょっと話はそれましたが、とにかく、

このティファールのおかげで、前日の仕込みがとてもしやすくなり、

残業して6時半に家に帰りついても、7時には夕飯が食べられるようになりました。

やっぱり道具って、大事だな~と思います。

 

今回、ティファールのセットと追加のフタやハンドルを買うと、

結構な金額にはなりましたが、それでも、シャープの電気調理鍋を買う予算の半分以下。

逆に得した気分になれました。

 

ただ、ビタクラフトなど今までと変わらず使うお鍋もあるから、

お鍋の数は結構増えてしまった・・・

すっきり整理するために、ラックを購入したりもしました。

また近々ご紹介したいと思います♪