私が楽天のネット通販を初めて利用したのは、履歴を見る限り2006年。

三男を出産したばかりで、幼い三兄弟を連れて外出もままならず、

少しでも外出しやすくなるよう、授乳服を購入したのがきっかけでした。

洒落た授乳服なんて、ネットでないとなかなか手に入らない時代。

赤すぐなど雑誌の通販もよく利用していたと思います。

 

それからネット通販の便利さにはまり、魅力的な楽天ポイント企画の豊富さに踊らされ、

気が付けば2018年1月現在でゴールド会員歴5年5か月、

購入件数は1500件を超え、通算獲得ポイントも100万ポイント以上。

いや~ほんと、我ながら良く利用していると思います。

 

ちなみにちょっと話は横にそれますが・・・

 

楽天のアフィリエイトはブログやSNSでも利用しやすいので、

お気に入り商品を紹介するときには、私も利用してます。

楽天マラソンやスーパーSALEの時なんて、

報酬レポートを見るたびに獲得ポイントが増えていくのです。

私が今持っている大量の北欧食器は、実はほとんどアフィリエイトの獲得ポイントで購入したもの。

自分の趣味に使うお金は、家計からではなく、アフィリエイトで獲得したお金を使うのがポリシーでした。

と、軽くぶっちゃけてみました。

 

多分、ランキング上位の方々は、ほとんどそうじゃないかな。

お仕事としてアフィリエイトをしている方も多いし。

ブログで紹介するくらいのお買い物は、身銭を切らなくても、獲得ポイントで全然買えちゃうのだと思います。

私のような弱小ブロガーでもそうだったから。

 

が、最近の私はと言うと、更新も以前のペースほどできていないし、

ランキングとかも意識していないからだーいぶ下がってしまっているしで、

散財するほどのポイントはゲットできません。

 

なのでマラソンなどのお買い物も、ほぼ日用品ばかり。

それでも、送料無料にしないと損した気分になったりするし、

ポイントを最大限活用して買おうとすると、どうしても必要以上に買ってしまうケースが出てくる。

冷静になればそこまでお得?と思えるお買い物もあるし、

衣料品など安いからと気軽に買ったけどイマイチだったり、

試し履きをしないものだからサイズが合わなかったりした靴を何足無駄にしたことか・・・

 

 

それでも楽天はとても便利なので、あ、ちょっと買いすぎかな、と思っても、

とにかく10店舗回らないとね、とほぼ毎回買ってました。

今月厳しいかな、というときも、楽天カードがありますからね。

持ってらっしゃる方きっと多いと思う、楽天カード。

2011年に楽天がクレジットカードのサービスを開始してから、

この7年であっという間に会員数1400万人超、国内トップ10入りを果たしたのだそう。

 

とにかく、楽天市場を利用するならこれしかない、というくらい、

ポイント優遇が強調され、様々なキャンペーンもあって、

楽天ユーザーには必須のカード。

 



 

これですね。

ちなみに、楽天アフィリエイトをする方も、楽天カードはおススメすることが多いです。

何しろ、このバナー広告をクリックして楽天カードを申し込む方がいたら、

1500円分のポイントがゲットできるのですから。

 

 

しかし

私はもともと、クレジットカードを管理するのが苦手!!

ブログでも何度か書いたことあると思いますが・・・

今まで、何度クレジットカードの使い過ぎで痛い目を見たことか。

大学生のころから・・・もう20年以上。

ちっとも上手に使えない。アホだと思います。

 

特に、子どもの教育費がうなぎ上りの昨今、今までと同じように気軽にはクレジットカードを使えない。

なのに無計画に利用して、結局ボーナスで補填。アホだと思います。

 

しかし、楽天で買ったほうが絶対お得なものもあるし、

クレジットカードを利用したほうがいい場合ももちろんある。

でも上手に使えない私は、どうしたらいいのだろうか。

 

それに気が付いた昨年、思い切って方針を買えることにしました。

 

長くなったので次に続きます~