春に一度、タイムスケジュールを記事にしたことがありました。

→ フルタイムWM(男子3人)のタイムスケジュールと、楽天お買い物マラソン

 

あれから少し、変化がありました。

お弁当の作り置きをするようになって、朝のバタバタが少し解消。

 

 

 








 



 

この本なかなか良いです。

同じ豚の生姜焼きでも、こうすれば冷蔵&冷凍保存にむいてるんだ、っていうレシピなど、

とにかく保存しても美味しいレシピが多いし、どれくらい保存可能か参考になります。

タイトル通り、ホントに朝ラク!になったと感じます。

ただ、レシピが多すぎ&冷蔵と冷凍で分けてあるので、同じ材料で何作ろう・・・ってときに探すのがちょっと大変かも。

定番レシピを決めたらふせんでもはっておこうかな。

 

 

 

ということで、以前は朝、6時前に起きるようにしていましたが、今は6時。

 

06:00  起床、弁当作り

06:30  朝食&夕食の下ごしらえ(できるところまで)

06:50  夫出勤

07:00  長男登校

次男、三男を起こして一緒に朝食

07:30  身支度

夜に干した洗濯物を取り込んだり、簡単に掃除したり

07:50  次男、三男登校

08:00  出勤

17:00  残業がなければ勤務終了

三男は先に帰宅して、たいていはゲーム中

17:30  買い物がない日は帰宅

夕食作り

長男・次男帰宅

18:30  夕食

塾のある日は食べ終わったら塾へ

夫帰宅

19:30  夕食終わり、夫が後片づけ

順に入浴

22:00  洗濯一回目(衣類)

テレビを見ながら夫と干す

塾のある日は、次男、三男が帰宅してそこからお風呂

24:00  洗濯二回目(タオル類、乾燥まで全自動コース)、就寝

 

 

とこんな感じです。

中高生が二人いて、それぞれ塾に通うとなると、どうしてもその時間によってリズムが変わります。

長男は、学校から直接塾に行くので、その間にコンビニ等で軽くお腹を満たしてもらい、帰宅後にちょっと食べる感じ。

次男は、運動部でもあるので、帰宅したらもうお腹ペコペコなので、

塾に行く前になんとかご飯を食べてもらいたくて、その時間がいつもバタバタ。

 

なので、副菜だけでも作り置きしておいたり、できるだけ帰宅したらすぐ調理にかかれるようにするんだけれど、

これが、30分でも残業が入るともう本当に時間が無いのですよ。

最近、二日に一度は残業しないと仕事が片付かないくらい忙しいし、

これからどんどん忙しくなる予定なので、そこがとても悩みどころで。

 

 

なので、先日記事にした、電気のお鍋が欲しい、やっぱり欲しい~!!!

いろいろリサーチはしているのです。

ちょうどLDKでも特集してありました。

 

 

 








 



 

そこで評判が良かったのが、IHで火力が強い、象印。

 

 








 



最初はほんとこれにしようと思っていたんだけれど、容量が小さい・・・

 

 

 

 








 



そしたらもう、シャープ一択なんですよ。

でも、高い~!!6~7万円くらい。

 

ヨドバシに行って、実際の商品を眺めて、パンフレットもらって、怪しいくらいうろうろして・・・

しかしほんと高いので決められなくて。

同じシャープの2.4リットルでも、旧モデルだったら、結構安いのです。

 

 








 



5万円以下。

違いは、Wi-Fi対応してるかどうかっていうこと。

新型は、これからメニューが追加されたり、外出先から操作できたりするらしく、それもまた魅力。

 

 

 

悩む・・・2万円の差。

でも、どちらにしても、電気のお鍋を導入したら、朝セットしておいて、帰宅したらメイン料理が出来上がってて。

副菜を添えてお味噌汁作るだけなら、10分もあればできそう。

もし私が残業で遅くなっても、男子でもなんとかいけそうなくらい。

というか究極、材料入れれば、料理できない男子でも夕飯作れちゃうんじゃないかっていう。

 

 

ああやっぱり欲しいなぁ・・・

先月、残業が多かったから、残業代を2万円近くもらったのですよ。

ようし、今月も残業頑張ろう・・・!

って、なんか矛盾している気がしなくもないけど^^;

 

 

 

明日は、社外研修で、時間を有効に使う方法を勉強してきます♪

また一週間、がんばりましょう~!!